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ONE PIECE FILM REDを観てきたよ
冒頭から飛ばしっぱなしで、あれ?って気付いたら、ジェットコースターの一番盛り上がりのとこに投げ出されていた心境。
そして急スピードで揺られて、あわあわしてたら終わっちゃった暴走機関車‥‥あれ?海列車?
以下、個人的な感想。
内容ゼロですが、ネタバレになる可能性もあるので、映画視聴済みでお暇な方だけ、お付き合いいただければと思います。
・つんちょ(ゴードンさん)の演技力に泣かされる。
最初から最後まで、ゴードンさんが不憫。
・ウタちゃんから滲み出るメンヘラ臭
・ウタちゃんがずっと可愛くて狂気。可愛い。
・声可愛いなって思ってたら名塚佳織さん。
ナナリーか。メンヘラのプロだった。
R2のラストはナナリーで涙腺崩壊したなぁ。
・adoさんほとんど知らんけど、ライブパートは
ワクワク&ゾクゾクした。歌の力スゲェ。
・ワンピ好きだけどリアル歌手嫌いとか言う
人には苦痛かもしれんが、雰囲気が違い過ぎる
楽曲が多数組み込まれていて、それぞれに
合わせた演出があったのが心から楽しかった。
マクロスFのライブパートも大好きだったな。
・曲によって別人かと思える歌いわけが
すごいんだけど、敵役に立場がすっと変化した
時の歌がめちゃくちゃかっこよかった。
歌唱力っていうか、歌声の魅力すごいですね。
・今改めてYouTubeで楽曲聴いたんですけど、
正直に劇場で、あのアニメーションの演出で、
迫力で聴いたがいいと。全然違う。
adoさんではなくUTAに魅了された模様。
・ロメオ君がんばってて好き
・冒頭でネズキノコをそっと捨てたサンジ君が、
ラスト直前に食材について解説するの好き。
・ワンピ界の毒キノコ最強説(最凶?)
・え?今回のヒロイン、ブリュレちゃん?
え?ブリュレちゃんずっと可愛くないか???
・ウソップ&ヤソップは胸熱すぎんだろ‥‥。
ウソップが好きでもない私でも泣きそう。
・ロビンちゃんが可愛かった。大人の女性の
色気と愛らしさ、かっこよくて好き。
ストレートより新世界後のウェーブが好き。
・コビーが活躍してるの、あの無法地帯メンバー
の指揮とってんのむっちゃかっこよかった。
土井さんも、まさかこんな青年ボイスを演じる
羽目になろうとは、当初想像だにしなかった
だろうな‥‥。好きです。
・赤犬よ‥‥海軍の腐れっぷりをありがとう。
ちょっと青キジ出てこないか期待しちゃった。
ウタちゃんは、赤髪海賊団に棄てられたって思いがどこかにずっとあって、だからこそ求められるがまま、その自分を求める大衆の声に縋りき、真っ直ぐにその“誰かの願い”を叶えることで、自分の存在を確かめたかったというか。
空っぽの自分を、承認欲求で満たしたくて、ああいう形になってしまったのかなぁと。
いやさ、本当さ、正直に。
シャンクス、何やってんの?????
あんな化け物を飼った状態の、身も心も未熟な女の子一人を、滅んだ国にゴードンさん一人の環境でよく置いってったよな???
2次元だからあんま言うのも無粋だけど、年頃の女の子は色々あるぞ?
彼女に歌だけを押し付けて、笑顔や絆を奪ったの、わざとなの?
海賊だから、自由気ままだから仕方ないよね。
って、言ってしまえばそうなんですがよ?
いやいや、ドラマのための演出、って現実問題を横に置いて考えたら。
この悲劇の事態は、シャンクスさん自らが作り上げるというか、起こしていますよね?
本編、ワノ国以降追いついてないので、シャンクスの目的とか何とかわかんないから、何とも言えませんが‥‥。
なんだろう。
今回の映画のシャンクスは、逆襲のシャアのラストでの迷言、
「ララァ・スンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!!」
レベルでドン引きでした。
すみません、声に引っ張られまくっていますね。
ゴードンさんのウタへの愛情で潤んだ涙腺も、砂漠化したのかな?クロコダイル出てきた?くらいのカラカラ加減でした。
「人を幸せにできる歌声」って、人を幸せに出来るのは、究極論、自分自身も幸せな人だと思うのだよ。
真実をふせて、ずっと一緒だった家族に棄てられ奪われたって嘘ついて、未熟な子どもに御せぬ強大な力を放置って、悪意しか感じられないのだが。
いや、いうて。ゴードンさんも、正直ウタちゃんの『才能』ばかりに意識がいっていて。
作中、歌とか、ウタウタの実の能力とか、そんなんどうでもよくって、真からウタちゃん本人を見て、接して言葉を投げてたのって。
ルフィだけじゃなかったの?
ルフィだけがずっと、何者でもない、ただのウタちゃんを、ウタちゃんとして接して、話しかけていたって。
そんな風に感じました。
ラストの、二人だけの世界で、身長の話をしていたシーン。それまでウタウタの能力とか、歌の力とか、トットムジナとか。そんな話ばかりだったのが。
ルフィと二人でいる時だけは、『歌』に支配されていないウタちゃんだったなって。ルフィすげーな。ナミさんの話を思い出しましたよ。「当たり前だ!!」
色んな人が、自身の生き方や経験や価値観をうつし鏡としてこの作品に触れて。
人の数だけの感想や、着眼点が存在するのでしょう。
私は‥‥ただただ、シャンクスにドン引きして終わりましたが。
男性視点や親視点からすると、また全く違った色に映るのだろうなって。
そう考えると、物語って色んな感情やものの見方、また、他の人の世界にはどう映っただとか。
幾重にも魅力が溢れ出て、面白いものですね。
ライブパートは圧倒だったので、劇場で観てこその魅力もあると感じました。
ウタちゃんという人物を産み出す際に、辻褄合わせとして物語が生まれたのだと思うのですが。
赤髪海賊団に、というかシャンクスに。
何だかなぁってなりました。
ウタちゃん本人は、歌も演技もキャラクターとしても、ある意味ワンピースの中でも珍しい『女性性』を含めていて、その繊細さと複雑性がとても魅力的に感じました。
メンヘラに明るい未来はないのだな‥‥全力で滅びに向かうからなぁ‥‥。
って、思うがままにつらつら書き連ねたんですけど。四十億巻を読んで改めて。
ただでさえ、幸せな時間から急に切り離されて、ぐちゃぐちゃの心で、大切な人たちに裏切られた、棄てられたとボロボロになって。
塞ぎ込みながらも、自分には歌しかないと歌い続け。そんな歌に勇気付けられる人たちと通信で出逢い、気持ちがようやく上昇したところに、
この国を滅ぼしたのは自分の歌で。その罪を、一番大切な人が背負って離れていったと知って。
罪悪感と自己嫌悪に襲われ不安定な時に、自分の歌を肯定してくれる人たちから「平和な世界」を望まれ、自分の能力なら、そのみんなの願いを叶えられる、と。
孤独から生まれた、純粋な願いだからこそ。
強く、真っ直ぐに、歪んでいて。
エレジアの滅んだ日に、ウタの心も滅んでいたのかな、と。
ただ、最期に、一番大切で、一番大好きな人に逢いたかった。
そう考えると、最期にシャンクスに逢えたことが、彼女にとって一番幸せなことだったんだろうなって。
そう思えてきました。
ある一種、世界に幸福をもたらしても、絶望をもたらしてもおかしくもない、そんな強大な力を持った子どもを、戦闘能力皆無のゴードンさんに預けちゃった時点でシャンクスさんがヤバいんですが‥‥。
国、壊滅させてんやで。むしろクルーとしてそばに置いて、責任持って能力の使い道を教えてあげなよ‥‥それが親としての役割じゃないんかーい。
離れたくないって泣いてた子どもをほっぽくなよ。実子じゃなかろうが、大切な娘なんでしょう。
って、映画の最中は「シャンクスえええ」だったんですけど。少し冷静になったら、クルーとして一緒に航海したら確実に命の危険があるわけで。女の子を鍛え上げるって感覚が無かったのかもしれない。
才能を認めて、またその才能を開花させる能力があるゴードンさんに託した。それもまた『親心』だったのかと。
時間を置いたら、そういう考え方もできるやってなりました。ウタの絶望に同調しすぎた。
言うて、国を滅ぼした呪われた楽譜を手放せなかったゴードンさんも居て。
しかし、これは自国の国宝みたいなもんだし、心情察するに仕方ないとも思う。
こういった、「単純明快に紐解けない、様々な因果が絡み合って生まれる悲劇」というのは、世の常というより人の世の常、なのでしょうね。
最後に。
結論:エンタメは、適度に楽しむ姿勢が必要!!
スタンピードのお祭り騒ぎを思い返すと、ワンピっぽく無いようにも見えて。
しかし、そもそも麦わら海賊団のクルー、その一人ひとりが抱えているそれぞれの重い過去も、ワンピの大きな魅力の一つだと感じるので。
新しくも懐かしい、ワンピースだったように考えます。
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