見出し画像

言いっぱなし日記~低血圧の大ボケ先生~

今日は朝、頭がちょっとぼーっとしていた。

私は低血圧で、高い方がだいたい90位。ここ数年、100以上になったことがない。だからか、特に朝、ぼーっとしてしまう。ただ、口はよく回るんだけど(笑)。そのせいで、言い間違えが多い。

今日の朝のSHRで、大事なところで、生徒の名前を言い間違えた。1人だけ、大事な書類を提出しなかった男子生徒がいた。その子の名前と、すごーく真面目な女子の名前を間違えた(苗字が一字同じで)。それで、朝、その男子の顔を見ながら、「〇〇(真面目な女子の苗字)!あんたが出さなかったせいで、うちのクラスの書類、昨日出せなかったんだよ!早く書いて、今出しなさい!」と大声で言っちゃった。

すぐに気づいて、「あっ!ごめんなさい!〇〇さん!〇✕だった!」って言って、みんな失笑。

そして、5時間目も。今日はオンラインの進路講演会。講師とZOOMでつながって、講師が生徒にありがたいお話をしてくれる。各教室で、担任がパソコンとプロジェクターを使って準備する。

私はこういうの、ホント苦手で、毎回何か起こる。今日は、プロジェクターのスピーカーにパソコンをつなぐのを忘れた。それで、講師の声が、すごく小さくて、「もうちょっと大きい声でしゃべってもらえませんか?」って思わず言ってしまって、クラス大爆笑。「先生、スピーカーにつながってないんだよ!その人のせいじゃないから!!」って(笑)。

それで、慌てて他の教室から先生たちが3人も来て、スピーカーにつなげてくれた(笑)。生徒、余計に大爆笑。

ま、生徒が笑うのは全然いいんだけど。私、そう言えば、前にも全く同じこと(パソコンをスピーカーにつなぐのを忘れたこと)をやったことがあったなぁと気づいて、さすがにヤバいと思った。ちょっと、私、血の巡りが悪すぎない??

少なくともパソコンの件は、低血圧とは関係ないと思う。でも、何かしないと、私、どんどん劣化しそう(笑)。

それで、グーグル先生に相談したところ、歩くことや階段の上り下りが、低血圧の人には良いと。ふくらはぎの筋肉を使うと、血液循環が良くなるって。それから、食べ物では梅干しがオススメ。疲れやすいので、クエン酸と塩分が良いそう。あと、水分もたくさんとること。

それで、明日から早速、朝の通勤時、電車で一つ手前の駅で降りて、歩くことを試してみようと思った。そして、朝はなるべくご飯と梅干を食べること。今日、帰りにスーパーで梅干を久しぶりに買った。

さて、少しはこれで私の大ボケが治るかな?

あ、でも、昨日褒めてあげなくて後悔した、歌の上手な女子には、今朝会った時に「歌、すごく上手いね!」って言ってあげられたから。

じゃ、今日はこの辺で。明日に備えて、早く洗濯物をかたづけて、炊飯器をセットして寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?