見出し画像

デジタル庁が本気を見せてきた

こんにちわこんばんわ
ぶんです。

皆さん、最近はAI触ってますか?

あんまりだぞ~って人はそっとPCを閉じてもらって笑

けっこうね、最近のAIの動きってわかりずらい部分もあるかと思うんですけど、よく調べてみると政府のデジタル庁でAIの利活用についてワークショップを開いてるみたいなんですね。

河野さんがどんどん進めている感じです。

どんどん活動されてますね~。

この動きはほんとにいいと思ってます☆

国がAIについて積極的なのは、日本のGPTを回復させるのに大いに役立つと思うからです。

だって、人がやらなくてもいい仕事をAIにどんどん任せられれば、人はもっと生産的なこと、大事なことにリソースを割けられるってことですからね。

外国だとAIは悪のヒーローになりがちですけど、日本だとネコ型ロボットが根付いてますからね。

このAIの流れはかなり日本が強いなと思いますし、

一番のネックになる法整備を政府が積極的に取り組んでいる状況なのであれば先は明るくなってくると思いますね。はい。


デジタル庁でAIを業務に組み込むための手引きや、実際にワークショップで使われたデモアプリのコードも公開されているので、使っていくといいんじゃないかなと思いますね。

今後企業でもこういったワークショップなどを行っていくといいと思っています。

誰一人としてAIの波に取り残されないためにも、どんどん政策を進めていってほしいなと感じている今日この頃です。

参考


- ̗̀ 𝚃𝚑𝚊𝚗𝚔 𝚢𝚘𝚞 ̖́-