見出し画像

5000人のさらば青春の光ファンと共に

先日、さらば青春の光が所属している個人事務所ザ・森東の第10期株主総会に行ってきました!

即完したプラチナチケット!

昨年、株主総会に行ったときのレポートはこちら!

株主総会の配信チケットは、ただいま絶賛発売中!配信は2024/1/25(木)23:59までみたいですよー。

「株主総会ってどうなん?おもろいん?」、「さらばのYouTubeは好きで見ているけれど、お金を払ってまで見る価値があるのかな?」今回は、そんな人のために、株主総会がどんなものだったのかをニュースやさらばのYouTubeで公開された範囲を越えたネタバレはナシでレポートします。


さらばファンに大人気のグッズ!

今年の株主総会の会場は、東京国際フォーラム。5000人のさらばファンが集まりました。昨年の株主総会では約2400人分のチケットが即完しているので、今年は去年の倍の会場で開催されたということになりますね。

私が東京国際フォーラムに到着したのは、開場時間の1時間程前。会場は、さらばファンでいっぱいでした。スーツ姿の男性の3人組、学生さんとおぼしき女性の2人組、ロマンスグレーのおじさまとおしゃれなおばさま…。

さらばのTシャツを着て、トートバッグを手にした人もたくさんいました。ちなみに、私もザ・森東のロンTを来て参加しましたよー。

さらばグッズはこちらから買えまーす!ロゴどーん!のおしゃれなデザイン!好き!

さて、今年の株主総会のグッズラインナップはこちら!

か、か、かわいいーー!

株主総会のグッズは、普段販売されているさらばグッズとは少しテイストが違います。先日公開されたこちらのYouTube動画によると、あくまでも「株主総会」なので、株主総会のグッズは、オフィスで使えるようなものにしているそうです。

当日のグッズ発売が始まる前、300人近くのさらばファンが並んでいたそうです。私もグッズ列に並びましたが、残念ながら欲しかったグッズは売り切れており、買えませんでした。

翌日実施された通販でも、発売開始から8分後に私がサイトを見に行ったらすでに完売していました。いやー残念ですが、しょうがないですね~。単独ライブのときは、早めに並ぶことにしましょう。

今年の株主総会も盛りだくさん

株主総会は、結局2時間半ありました。やば。おもしろかったー!

冒頭、CO2が多めに放出され、炎は何度も燃え上がりました。最後には金テープ。私、ハロヲタだから知ってます!こういう演出ってとっても高いって!すごくお金かかってる!

毎度おなじみ、坂口ケンタウロスさんの声で発表された売上額にもびっくり。いやー、すごいよ、森東!売上額が発表された瞬間に、会場みんなで拍手が起きるんですよ。その拍手が本当に温かくて。私も「森東やったね!」って思いながら拍手しました。なんなんでしょうね、この気持ちは。

坂口ケンタウロスさんのPoodcastはこちら!

ひょうろくさんは、何者なのか

昨年に引き続き、ひょうろくさんのコーナーがありました。唯一無二のキャラクター、ひょうろくさん。いやー、あの俳優さん相手に強すぎるんですよ。面白すぎました。ぜひ配信チケットで見てほしいです。

そういえば、ドキュメンタルの最新作にひょうろくさんが出演していましたね。ふふふ。見ましたよ!結局ひょうろくさんがどんな人なのかはこれを見てもよくわかりませんが、よろしければぜひ。

下ネタ、下ネタ、そして下ネタ

下ネタが多かったですねー。もし、配信チケットを買うか悩まれていて、下ネタが無理な方はちょっと厳しいかもしれないです。

株主総会では、例年毎月どんな仕事をしたかを振り返って、他では話せない話が聞けます。今年も、決して他では聞けないエピソードがいくつか披露されました。

私、さらばファンになってから風俗とかギャンブルに詳しくなった気がします。それは、いいことなのか、悪いことなのか…。

いいことだということにしておきましょう。もしかしたら、将来そういう話題が登場するゲームを翻訳する機会があるかもしれませんしね。

なぜさらば青春の光が好きなのか

ちょっと考えたんです。私はなぜこんなにさらば青春の光が好きなんだろうって。

たぶん、それは、さらば青春の光がなによりもネタを大切にしているコンビだから、だと思います。

私は、結構お笑いが好きで、M-1などのショーレースはいつもチェックしているし、アメトーークのジョジョ大好き芸人とか、「焼却炉の魔術師」とか今思い出しても笑っちゃうくらい見ていましたし、少し古い話だと「笑う犬の生活」も見て学校で「てるとたいぞう」の話をしていました。

私は、コントや漫才などの作りこまれた笑いが好きなんだと思います。もちろん、普通にしゃべっているだけでも面白い芸人さんはすごいと思っていますし、芸人さんが普通に話しているのも好きです。でも一番はネタを見たいんです。

さらば青春の光のYouTubeの企画は面白いし、ラジオもおもしろくていつも聞いているし、さらば青春のBAR会員でいつも配信も見ています。でも、なによりも毎年開催されている単独ライブのネタが好きなのです。

今後もっといろんなメディアでさらばを見かけるようになったとしても、さらばはきっと単独ライブでネタを見せつづけてくれる、そんな気がしています。だから、私はさらばの2人が好きなのです。

あと、さらばチームはファンのことをよくわかってるなって。なんというか、客として大事にしてくれていると、さらばの2人特に森田さんがほうぼうでしゃべられていることを聞くと感じます。

なぜお笑いライブを見に行くのか

たまに、「なんでお笑いライブを見に行くの?別にYouTubeとかテレビでよくない?」と聞かれます。

さらばの単独ライブに私が行く理由は、単純にさらばのコントを見て笑いたいから、そしてその笑いのポイントでほかのさらばファンと一緒にどかんと笑いが起こる瞬間がたまらないからです。

ザ・森東の株主総会に行くのは、さらばチームが、さらばのファンを大事にしてくれているのが伝わってきて、ファンとしてはとてもうれしい気持ちになるためです。

あのですね、ニッポンの社長のケツさんが大写しになるだけであんだけ東京国際フォーラムをどかんと笑いをおせるのはさらばだけですって。なぜケツさんなのかを説明しないで、あのように、ドンと見せるだけで実際伝わっているのは本当にすごいと思います。みんな下のYouTubeを見ているってことですからね。(もちろん、そのあとにちゃんと説明が入り、フォローもされるので、誰も置き去りにならない)前提となる情報がすでにファンに伝わっているし、ファンに伝わっているとさらばチームもわかっているんです。

さらばファンが2時間半後に会場をあとにするときに、「さらば最高!今年もさらばから目が離せないぜ」という気持ちにさせてくれる、そんな楽しい株主総会でした。

そんなザ・森東の第10期株主総会の配信チケットは、ただいま絶賛発売中ですよ!あと少しで終わっちゃいますよ!

もし、株主総会の配信に間に合わなかった方には、インシデンツ2もおすすめです!DMMTVで見られます。
私はですね、このインシデンツシリーズが大好きですねー。コントが好きな人、舞台を見るのが好きな人、ヒコロヒーさんが好きな人、あともちろんさらばファンにもおすすめです。

昨年の単独ライブのDVDはこちら。私は、パリヴィが一番好き!

私が書いた単独ライブレポートはこちら。人生いろいろ。

過去のさらば青春の光関連の記事はこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?