見出し画像

さらば青春の光の単独ライブ「五穀豊穣」に行って推し活について考えた

5月5日に新宿の紀伊国屋サザンシアター TAKASHIMAYAで行われたさらば青春の光の単独ライブ「五穀豊穣」に行ってきました。

ワクワク!

今回は、私がさらば青春の光にドハマりしたきっかけと単独ライブの感想をネタバレはなしで書きたいと思います!

キングオブコントの会を見て、「さらばめちゃくちゃおもろいやん」って思った

元々、キングオブコントなどのいろんな番組でさらば青春の光のコントを見て面白いなとは思っていましたが、当時はそこまでハマっていませんでした。今思えば、東ブクロさんの女性スキャンダルの悪いイメージが先行していた気がします。

しかし、2021年に放送された「キングオブコントの会」というコント番組で、さらば青春の光のコント「クリーニング店」を見て気づいたのです。

「さらば、こんなにおもろかったんや!」

そこから、YouTubeを見て、ますますさらばが好きになり、過去の単独ライブのDVDにも手を出しました。

これはぜひ次の単独ライブに行きたいと思い、さらば青春の光の「さらば青春のBAR」というオンラインサロンに入会。そして、そのオンラインサロンの先行予約でなんとか単独ライブのチケットをゲットしました。ちなみに今回の単独ライブチケットは、かなり倍率が高かったそうです。

いよいよさらばの単独ライブ会場へ!

私が観に行ったライブは、新宿の紀伊国屋サザンシアター TAKASHIMAYAで開催されました。

新宿タカシマヤ

ハロプロのライブのときには開場前に行くので、今回もつい早めに行ってしまいました。でも舞台の場合は開場時間ちょうどにならないと中に入れないのですよね。劇場に行くのが久しぶりだったので、すっかり忘れていました。外でしばらく待ってから会場に入ります。

この奥にさらばの2人が、いるっ!

会場に入ると、YouTubeでもしばしば登場しているさらばのマネージャーさんを発見。劇場に行くと、出演者の方がすぐ近くにいることがあるので、心臓が鍛えられますね。

お目当てのグッズを買ったら、中へ。コートを脱いで席に座ります。

デザインがかっこいい

さらばの単独ライブってこんなに満足度高いんや!

豪華なセットや小道具、そしてその豪華さに負けないさらばの2人の演技力や、コントとコントの間に流れる川谷絵音さんの曲で構築されるさらばの世界観にどっぷりハマりました。

めちゃくちゃ面白かったです!

前に座っていたおばさまが、さらばの下ネタ全開のコントを見て爆笑されているのを見て、なんだかとてもいいなあ~と思いましたし、さらばのコントを楽しむ客席全体の温かい雰囲気を感じました。さらばのコントが好きな人たちが集まっているのだな、と。

「ねえちょっと、このあとさ、みんなでさらばBARに行ってどのコントが好きだったとか色々話さない?」って声をかけたくなりました(笑)さらばファンの方とさらばのコントについて語り合いたいなって思いました。

正直に言うと、普段YouTube動画をたくさん見ているし、コントも結構見ているので、物足りなく感じてしまったらどうしようって思っていたところもありました。毎週水曜に配信されているさらば青春のBARの芸人さんとのトークもめちゃくちゃおもしろいんですよね。(もう私には、さらばの2人が天下を取る未来しか見えませんよ…)

でも、単独ライブでは、「え、これどうなるの?」と次の展開が全く分からないさらばのお家芸ともいえるコントや、今のさらばにしかできないコントもたくさん見られました。森田さんのツッコミは、毎度のこと面白いのですが、今回は東ブクロさんの見どころもたくさんあって、そういう意味でも見応えがありました。お腹いっぱいです。

推し活が私にもたらすもの

先日アンジュルムのライブに行ったときにも書きましたが、好きなアーティストのライブに行くことは、私にとって非日常であり、日常を送るために必要不可欠な大切な時間なのです。

でも、日常を忘れる、日常から距離を置くことの難しさを感じています。

インターネット上は、無料で気軽に楽しめるエンターテイメントであふれています。わざわざ外に出かけなくても映画を見られるし、ゲームもできます。しかし、ちょうどいいシーンで誰かから連絡がきたり、ふと仕事のことを考えてしまったりすることも。

とりわけコロナ禍でコンサート会場、劇場、映画館、野球場などのどこかに出向いて何かのエンターテイメントにどっぷり浸かるという機会がかなり減ってしまいました。

でも、このGWでアンジュルムのライブとさらば青春の光のライブを見に出かけて、その一流のエンターテイメントに生で触れて、「ああ幸せだな、贅沢だな」と感じました。

今この瞬間を楽しむ心の余裕を持つために

これから先、どのようにアフターコロナの世界が広がっていくかは誰にも分かりません。でも私は、今この瞬間を楽しめる心の余裕を持ち続けていたい。

心に余裕を持つために、そして愛を持って周りの人と接するために、私は推し活を楽しんでいます。私が推し活をする意味はそこにあると気づきました。

会場を出たらきれいな青空

さらば青春の光の単独ツアーは今開催中です。チケットがまだゲットできる会場は数少ないようですが、東京公演では配信もあるみたいです。ぜひに。


★ばんじーよこすかのプロフィールと業務実績はこちらです。
★ばんじーよこすかへのお仕事のご相談はこちらまでお願いいたします。
★ばんじーよこすかのTwitterアカウントはこちらです。世界・国内のeスポーツ(FPS・BR)情報をシェアしています。


この記事が参加している募集

推しの芸人

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?