見出し画像

さらば青春の光の株主総会に行ったら笑いすぎて泣いた

さらば青春の光が所属している個人事務所ザ・森東の第9期株主総会に行ってきました。

こんにちはTOKYO DOME CITY HALL

株主総会自体は終わりましたが、配信のチケットがまだ発売中です。「さらばの株主総会ってどんなことやったの?」、「さらばのネタは見れたの?ぶっちゃげ、おもしろいの?」と株主総会の内容が気になっている方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな方に向けて、現場で観てきたザ・森東の株主総会についてレポートします。いったいさらば青春の光の所属事務所ザ・森東の株主総会の内容はどのようなものなのでしょうか。

また、さらばBARにも行ってきましたので、さらばBARについても書きますね。

さらば青春の光の事務所ザ・森東とは?

ところでザ・森東って一体何なのでしょう。一見わかりやすそうでよくわからない「ザ・森東」とはどういう組織なのでしょうか。

ザ・森東のメンバーはさらば青春の光の2人とマネージャーさん

ザ・森東とは、さらば青春の光の2人が所属している個人事務所です。さらば青春の光の森田さん(立ち位置が向かって左、モルックの人)が代表取締役社長で、東ブクロさん(向かって右、女性スキャンダルの人)が副社長です。

2人の他にマネージャーのヤマネさんが所属しています。

ザ・森東の会長と専務は猫ちゃんたちです。この2匹の猫ちゃんは、グッズに採用されていたり、写真集が出されていたり、テレビに出演したりと多方面で大活躍しています。

こちらは、ザ・森東の会長と専務の猫ちゃんたちのInstagramのアカウントです。

https://www.instagram.com/morihigashi_kaichou/

「さらば青春の光」の株主とは?

ザ・森東が芸能事務所でどんなメンバーがいるのかはわかりました。では、「株主総会」とはどういうことなのでしょうか。

結論から言うと、さらば青春の光の株主とは、さらば青春の光のガチファンのことを指します。ザ・森東は上場企業ではないので、私たちが株を買うことはできません。

さらば青春の光の株主総会とは、さらば青春の光がザ・森東の1年間の仕事内容を振り返ってトークするいわば1年に1度のさらばファン感謝祭なのです。

今期のザ・森東の株主総会のチケットは、「さらば青春のBAR」の月額会員の人向けに先行販売されました。私もこの先行発売でチケットを買いました。かなりの倍率のプラチナチケットだったようです。一般発売でも即売り切れたそうです。

さらば青春の光の「さらば青春のBAR」とは?

ん?新しいワードが出てきましたよ、さらば青春のBAR。さらば青春のBARとは何なのでしょうか。

さらば青春のBAR、通称さらばBARとは、さらば青春の光がバーテンダーを務めるオンラインの会員制BARです。平たく言うとさらば青春の光のファン向けのオンラインサロンです。(ざっくりしすぎ!)

月額会費は3000円で、会員になると毎週水曜の生配信を見ることができます。その他にも、ライブやイベントの先行予約、東ブクロさんのコラム、マネージャーのヤマネさんによるコラムなどの特典が盛りだくさんなのです。

そして、さらば青春のBARの実店舗は五反田にあります。この実店舗から毎週水曜の生配信が実施されているのです。平日昼はマキオタニカリーとして、夜はBARとして実際に営業もされていますよ。

さらば青春のBARの五反田店に行きたい

さらば青春のBARが大人気で予約が取れない!

さらばファンとしては、ぜひともさらば青春のBARに行きたい!と思っていました。でもなかなか予約が取れません。(さらば青春のBARの月額会員は実店舗の予約ができます)

今回さらばBARにも行きたかったのですが、残念ながらその日の予約が埋まっていました。そこで、お昼営業のマキオタニカリーに行くことにしました!

さらば青春のBARのマキオタニカリーに行ってきた

というわけで、行ってきましたよ五反田!さらばファンにとっては、五反田の街全体が聖地のようなものです。(ですよね?)ただの五反田駅名の看板でさえも写真を撮っちゃいます。

五反田ですっ!

五反田駅の西口を出て、「あのパチンコ店はあのワゴンが揺れていたところだ!」なんて思いながらゆっくりと歩いてさらばBARへと向かいます。

さらばBARを見つけたぞ!

見つけました、さらばBARです!いつもYouTubeで見ているからすぐわかっちゃいました。思わず走って駆け寄ります。

いっぱい写真を撮っちゃう

「ここだわー!」と興奮しながら写真を撮りまくります。一通り撮ったら、いよいよ入店します。

「いらっしゃいませー!」

マキオタニカリーのたーにーさんの声です。先にお会計を済ませてカウンターに座りました。メニュー表はこちらからどうぞ。

失礼いたします

私はカウンターに座りました。「毎週見ているさらばBARの生配信はここで行われているのか…!」とドキドキしながら昼ビーをキメます。棚にある一平ちゃんとシーチキンを見つけてにやにやしちゃいました。(さらばファンの方には伝わるはずです…!)

胸のドキドキが落ち着いた頃に、目の前に超スパイスカリーが到着!

超スパイスカリー

んぅーん!スパイスの香りが強くて、まさにスパイスカリーです。にんじんしりしりとの相性も抜群で、うんま!ごちそうさまでした!

私が13時過ぎにお店に行ったときには店内は満席でした。「そんなもん、この味なら人気だよね。わかるわかる」なんて、誰目線かわからない謎のことを考えながらお店を出ます。「またおねがいしますー」と見送られました。ばんじー、必ずまた食べに来ます!三茶にあるマキオカリーにも必ず行きますから!と心の中で叫びながら。

ザ・森東の会長と専務
ありがとう。めちゃうまマキオタニカリー

さらば青春の光の株主総会の会場へ

さあお腹も満足したところで、本日のメインイベント、ザ・森東の株主総会へと向かいます。

今年のザ・森東の株主総会の会場は、TOKYO DOME CITY HALLです!

私は開場の35分くらい前にTOKYO DOME CITY HALLに着きました。すると、すでに50人近くのさらばのガチファンが列を作って待っているではありませんか。お目当てはおそらく開場と同時に発売されるグッズでしょう。マジか!みんなさらばのことめっちゃすきやん。(私もだぜ)

さらばのファン層は、女性が6割、男性が4割くらいだったでしょうか。単独ライブの時よりも女性が多いなと感じました。カップルも多かったです。学生さんくらいの若い方から、ロマンスグレーのおじさままで幅広い年齢層の方がいました。ザ・森東の服やバッグを身につけている人もたくさん見かけましたよ。

開場は今か今かと待っていたあるとき、さらばファンの行列にどよめきが起きました。なに?なに?と視線を動かしてみると、ヤマネさんとYouTubeのディレクターさんがいるじゃないですか!さらばファンの行列を撮影していたようでした。

そわそわしていたらやっと開場時間になり、さらばファンの行列が一気に動き出しました。さあ、中に入りますよ!

フラワースタンドの写真って撮ってしまいますよね…

会場のロビーには、『OWARAI Bros.』の撮影時のものと思われる写真がたくさん展示されていました。載せたらいいのかちょっとわからないのでここには載せませんが、全部めちゃくちゃ良い写真でした!

さらばの2人のアクスタ!

こんなに長い行列ができているから、グッズは買えないかもと心配していましたが、なんとか無事にグッズをゲットできました!イエス!

さらばのグッズはとにかくデザインが素敵

ちなみに、帰宅後にデスクにアクスタを飾った様子はこちらからどうぞ。私はアクスタを家に飾っておくタイプのヲタクなので、こんな感じになっています。(アクスタを持ち歩くタイプのヲタクもいると聞いています)この写真を見ていただければ、サイズ感が伝わると思います。結構厚みがあってしっかりしていますよ。

笑う。めしを食う。古着を買う。ときどき誰かを好きになる。

今年いよいよ公開される森田さん主演の映画『大阪古着日和』の前売り券も買っちゃいました。今日限定のデザインだって言うからさ、もう買いますよね。春に向けて、楽しみがひとつ増えました。

笑う。めしを食う。古着を買う。ときどき誰かを好きになる。

映画に出演することになった経緯はこちらの動画からどうぞ。

映画『大阪古着日和』の予告編はこちらからどうぞ。

ザ・森東の株主総会はファン感謝祭

ザ・森東の株主総会はさらば青春の光のファンのために

ザ・森東の株主総会は、開演時間から数分遅れてスタートしました。盛りだくさんの内容で、最初から最後までめちゃくちゃ面白かったです。さらばファンの需要が完全にザ・森東にばれていますね。さらばのファンにはわかるネタが満載で、濃厚な2時間でした。

ザ・森東の株主総会で会場が特に盛り上がっていた3つのシーン

今回のザ・森東の株主総会で、特に会場が盛り上がっていた3つのシーンについて紹介しますね。

1つ目は、ザ・森東の2022年の売上高が発表された瞬間です。いやーびっくり。具体的な金額がニュースになっていたので、気になる方はこちらの記事を読んでみてください。私はマジでぶったまげました。会場全体に温かい拍手が響いていました。

2つ目は、筧美和子さんとひょうろくさんの動画ではないでしょうか。ひょうろくさんって、独特の人ですよね。あの動画は何だったんでしょう…。(いい意味です)

3つ目は、東ブクロさんの失踪事件ですね。このコーナーが株主総会で一番会場が盛り上がったと私は感じました。こんなにお腹が痛くなるほど笑ったのは久しぶりで、たくさん涙が出ました。

ブクロさんのルーティーンや、森東と構成作家の渡辺さん(なべちゃんさん)の関係性を知っているさらばのガチファンが会場に集まっていたからこそ、あそこまで会場全体が盛り上がったのだと私は思います。

ザ・森東の株主総会の余韻を残すたくさんのお知らせ

ザ・森東の株主総会では、たくさんの発表がありました!

あのチュロスの名曲が本当に発売!

YouTubeやラジオでことあるごとに森田さんが歌っていたあのチュロスの『Take it easy』が、本当に発売されたのです。しかも、株主総会の日の夜12時配信って、タイミングが上手すぎる!余韻が残っているもの…買っちゃいますよね。

歌詞がいいのです

チュロスと『Take it easy』についてはこちらの動画をどうぞ。20年の時を経て再生されるカセットテープにはどんな曲が残されていたのか…。こういう動画をエモいと言うのだと思います。

今年のさらば青春の光単独公演のタイトルは「すご六」

今年の単独公演の詳細も発表されました。タイトルは「すご六」!仙台公演が追加され、さらばとしては最大規模の全国ツアーです。早速私は先行予約の申し込みをしました。チケットが取れるといいなー。

さらば青春の光がますます好きになった

ザ・森東の株主総会は、さらばファンにはたまらない盛りだくさんの内容でした。私ははじめから終わりまでとっても面白かったです。特にさらばらしさ全開のオープニング!最高でした!

この記事を読んで面白そうだなと思ってくださったさらばファンの方には、今すぐにでも観て欲しいです。さらばの森田さんの話の面白さ、ブクロさんのぼやき、ザ・森東のチームワークの良さ、相席スタートの山添さんの司会としての完璧ムーブが堪能できます。

来期の株主総会の会場について、「売り上げ目標がもし達成したら〇〇〇〇〇で株主総会をしたい」と森田さんがおっしゃっていましたけれど、本当にそうなったらいいな、観に行けたらいいなと思いました。

さらば青春の光のネタの面白さ、さらばの2人のトーク、おしゃれでよく似合っている衣装、デザインがかっこいいグッズ…。今回の株主総会でさらばの素敵なところを改めて感じました。さらば青春の光は応援したくなる、応援せずにはいられないコンビです。

ザ・森東のチームワークの良さ、森田さんとヤマネさんの商売人としての戦略やムーブも魅力的なのですよね。以前、さらばファンの方とお話したときにも「とにかくザ・森東の全体が素敵だよね」という意見で一致しました。

アイドルのオタクの間で、告知の仕方とかグッズのラインナップがいまいちぱっとしない様子を「運営が推せない」と表現されることがあります。この言葉を借りて表現すると、さらば青春の光はとにかく「運営も推せる」コンビです。

とにかく、ザ・森東が好き、ザ・森東みたいなプロの仕事ができるようになりたい、ライティングとか翻訳とかSNS管理の仕事はないかな、いつかザ・森東で仕事をしたいな、そんな日が来たら最高だな…そんな風に私は思っています。

さらば青春の光の2人、ザ・森東チームからは、まだまださらばできそうにありません!まあ、私はさらばするつもりなんてありませんけどね!

さらば東京ドームシティの光

ザ・森東の第9期株主総会の配信チケットは、1/22(日)23:59まで購入できますよ!



2022年に開催されたさらば青春の光の単独公演の様子はこちらからどうぞ。



この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?