見出し画像

XTENのマウスパッドのお気に入りポイント3つを紹介します

みなさんは、どんなマウスパッドを使われていますか。仕事でパソコンを使っている方にも、PCでゲームをする方にもマウスパッドは必須のアイテム。こだわりがある方も多いでしょう。

今回、私はプロeスポーツチームDetonatioN Gaming White(DGW)のサブスク会員向けのキャンペーンでXTEN(エクステン)のマウスパッドをゲットしたので、その使用感をレビューします。

果たして、eスポーツのプロ選手でもストリーマーではない、ただゲームをする一般人の私でも、プロ仕様のマウスパッドの良さを感じられたのでしょうか。

左がG-CLOTH、右がCLOTHタイプ
(どちらもSMALLサイズです)

XTENは、岡山にある会社によるゲーミングギアのブランド

XTENは、岡山県に本社があるオーティス株式会社によるゲーミングギアのブランドです。オーティス株式会社は、プロeスポーツチームDetonatioN Gamingとスポンサー契約を結んでおり、このXTENのマウスパッドXTEN GAMING MOUSE PADSは、DetonatioN Gamingが監修したマウスパッドです。

プロeスポーツ選手はこうやってマウスパッドを選ぶ!

そもそも、eスポーツ選手は、どんな基準でマウスパッドを選んでいるのでしょうか。今回は、DetonatioN Gamingの所属選手が出ているこちらの動画から、プロ選手がマウスパッドを選ぶ基準をリストアップしてみます。(ちなみにこの動画は約10か月前のものなので、所属などは全て当時のものです。DGWがPUBG部門の頃です)

  • マウスを動かすときの滑り出しがいいか

  • マウスを止めやすいか

  • トラッキング(エイムを追い続けること)はいいか

  • 縦方向と横方向のすべり方が同じか

  • 中間層の材質はどんなものか(やわらかすぎず、かたすぎないものか)

  • 耐摩耗性がいいか

  • 湿度に対して強いか

プロ選手としては、温度や湿度などのさまざまな外部要因に対する影響を受けにくく、パフォーマンスを自分でコントロールしやすいマウスパッドが好まれるようです。

ただのゲーム好きばんじーが感じたXTENゲーミングマウスパッドのいいところは?

では、ただのゲーム好きであるばんじーが、XTENのゲーミングパッドのいいなと思った部分について説明します。

と、その前にみなさんの参考になるように、私がどういう場面でマウスパッドを使用しているのか、私の作業環境を整理しておきます。

私が仕事をするときに使っているマウスは、このローラーバーマウスというマウスで、マウスパッドがいらないものです。

また、PCでゲームをするときには、クロスタイプのマウスパッドを使っています。

今PCでプレイしているゲームは、PUBG、God of War、Aim Labで、たまにバイオハザードシリーズやTHE HOUSE OF THE DEAD: Remakeをプレイしています。私のセンシ(マウスの感度のこと。ローセンシ、ミドルセンシ、ハイセンシなどと言います)は、ミドルセンシです。

そんな私が感じたXTENのマウスパッドのいいところ3点を紹介します。

SMALLでも置いてみると結構大きく感じます
  • マウスのすべりやすさ、止めやすさ

XTENのマウスパッドにマウスを置き、少し動かしただけで「ああ!全然ちがう!」と感じました。マウスに羽が生えたように軽い一方で、ストレスなしでマウスの動きを制御できます。さらに、ダイナミックにマウスを動かしてもパッド自体が動きにくいため、ストレスなくプレイができます。

  • デザインのかっこよさ、保管のしやすさ

XTENのマウスパッドは、デザインがかっこいいですよね。このマウスパッド自体には、右下にXTENのロゴがプリントしてあります。まさに、シンプルイズベスト!どんなデスク周りに置いても馴染むデザインです。

HPによると、パッケージは岡山県玉野市出身の寺田克也さんがデザインされたそうです。寺田克也さんは、映画や舞台の場でご活躍中。この世界観、個人的にものすごく好みです。

ゲームをプレイしないときには、私はこのパッケージにマウスパッドを入れて保管しています。私のように頻繁にマウスパッドを出し入れする人には、くるくるとマウスパッドを丸めて保管するマウスパッドよりも、このタイプのほうが便利です。取り出してすぐ使えるからです。

このように立てて保管できます
  • 高い耐久性とコストパフォーマンス

このXTENのマウスパッドは、耐久性が非常に高いそうです。XTENのマウスパッドの製造元であるオーティス社のHPによると、オーティス社の強みとされているのが、プレス加工技術。XTENのマウスパッドは一流のプレス加工技術で制作されているのです。

もうすぐ梅雨の季節がやってきます。雨の日が続くとマウスパッドのすべる感じが少し変わりますよね。私は手首エイム(手首を軸にしてエイムを合わせること。手首エイム、指エイム、腕エイムなど色々ある)なので、雨の日には手首のあたりが少しだけ湿る感じがします。XTENのマウスパッドを使えば、その変化を感じることなくプレイできそうなので楽しみです。

「でも…お高いんでしょ?」という声が聞こえてきそうです。確かにちょっといいお値段がします。でもそれは一流の加工技術が使われているから。いいものは高いのです。しかし、その分耐久性が高く、長く使えるのならば手に入れる価値はあるのではないでしょうか。

しかも、プロ選手と同じものを使えるなんて!なんだかこのマウスパッドを使っているだけで強くなれそうです。「フィジカル」が整います!(サウナ風に言ってみました)

XTENのマウスパッドはプロのみならず、一般のゲーマーにもおすすめ

今回は、eスポーツ選手やストリーマーではない、ごく一般のゲームをする人でも、プロ仕様のマウスパッドの良さを感じることができるのか書いてみました。

まとめると、XTENのマウスパッドは、私のようなライトゲーマーでもわかる高品質ゲーミングマウスパッドでした!PCのゲームを始めようかなと思っている方、ゲーミングマウスと一緒にゲーミングマウスパッドを買おうとしているゲーマーの方の参考になればうれしいです。


★ばんじーよこすかのプロフィールと業務実績はこちらです。
★ばんじーよこすかへのお仕事のご相談はこちらまでお願いいたします。
★ばんじーよこすかのTwitterアカウントはこちらです。世界・国内のeスポーツ(FPS・BR)情報をシェアしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?