見出し画像

VTubeとは?ペルソナの意味と力

気が付けば・・・大日本印刷(DNP)さんのファンズプロジェクト公式キャラクター「ファンズちゃん」を担当させていただいて3年くらい。

ダウンロード (2)

初めはファンズプロジェクトなどのサービス説明時のCV稼働くらいだったのが、どんどん進化していって活動の幅が広がり、今ではオキュラスのコントロールをすいすい出来るようになりました✨

オキュラスとは☞

PS2を逆さまに持っていても気づかなかった私が・・・凄い進歩だ(真顔)

ファンズちゃんは生配信稼働はなく企業案件でしか動きません。笑

企業向けの展示会や企業サービスの紹介、DNPが支援しているCSRイベントへの参加などが主な活動です。

ゴリゴリの企業勢・・・笑

(VTubeらしく歌ってみた動画を出したこともある!皆さん聞いて!!)

私は正直アニメキャラクターを稼働させる意味やメリットは

・アニメや漫画好き市場への参入

・若者の取り込み

・海外へのアプローチ

くらいしか思いつかなかったのですが、現在はキャラクターというペルソナが持つ力をまざまざと思い知らされています。

生配信などを行っている方を見て「なんでキャラクターになる必要があるのだろう?」と不思議だったのですが、ペルソナを被ることで

【警戒心が薄まる】

私がファンズちゃんとしてvirtual接客をさせて頂いたお客様みなさん、私が「小見川千明として」接した時よりも親しみを持って打ち解けた対応をしてくださるのです。

リアルの人間相手には言えない、キャラクターだから言える本音があるのだと思います。

【感情を伴った相互コミュニケーション】

一般的な接客だと、お互い遠慮してしまったり。または一方的に攻撃してしまったり、耐えなければいけなかったりなど初対面で自分の感情を伝えるコミュニケーションを取ることは難しいのですが、アニメキャラクターになるとお客様相手に怒っても許されてしまうのです!

まぁいつもデモンストレーションが多いというのもあるのですが、ファンズちゃんで実際に店頭に立ち購買促進をした経験からお話しか出来ないのですが

・フランクな口調

・「買わないんかーい!」などの突っ込み

・「買って!買って!」などの直接的な表現

・「買わないならもうお話ししない」などの接客にあるまじき我儘

これらの行為をみなさん面白がって笑って許してくださるのです!

ファンズちゃんが喜怒哀楽を出すとお客様も本音を話してくれる。

人間相手には無意識で張ってしまう虚勢も、アニメキャラクター相手だと「意味がない」と肩の力が抜けたようにお話ししてくれます。

画像2

【多様性に柔軟に対応できる】

妊娠や時代的に通勤に不安を覚える方、お身体にハンディキャップを持っていらっしゃる方、自身の性認識と社会のジェンダーが当てはまらず苦しんでいる方

そんな方々も自宅にいながら接客やご案内が可能ですし、遠方の専門家の方を招いたりしなくてもお話が聞けたりします。

そして自分に合ったアバターを選べるので性別に縛られずのびのびと自分らしく働くことが可能になるのです。

画像3

【買い物が新しい体験へ!価値の創造】

アニメキャラクターと会話をしながらする買い物体験はディズニーランドの人気アトラクション「タートルトーク」の様だとお言葉を頂きます。

リアルタイムでコミュニケーションが取れる機会はまだ少ないのでただの買い物が一変してエンターテイメントになるのです✨

買い物から体験へ。新しい価値が追加されます。

またご時世柄コミュニケーションを取りながらお買い物をしたいけれど憚られる・・・という方も、ファンズちゃんは飛沫を出さないし影響を受けないので思う存分お話が出来ちゃうのです✨

以上が私がファンズちゃんを通して思ったことや学んだことです!

ファンズちゃんは「AIなの?」と驚かれたり、逆に「AIじゃないんだ。アナログだね」なんてガッカリされたりもします。

しかしAIじゃないからこそ画面越しでもペルソナ越しでも心を通い合わせることが出来るのだと私は感じました。

中身が生身の人間だから、お客様一人一人に合った対応が可能だし心の機微も察知できる。

VTubeならびにvirtual接客はテクノロジーとアナログのいいとこどりをしているなぁといつも楽しくファンファンさせて頂いています(🎀 ֦ơωơ֦)✨


本当のAIだったら逆に思い通りにならなくてご立腹になる方もいらっしゃると思いますが、中身は人間だと分かっていると良心のストッパーがかかるのか

生身よりはフランクに、AIよりは思いやりを持ってお客様は接してくださいます。


私はファンズちゃん、そしてDNPのCSR事業を通じてバーチャルの可能性にいつもわくわくさせて頂いているのです!

可能性しかない分野に携われて幸せです💕

ファンズちゃんは有名VTubeさんに比べるとチャンネル登録者数も同接も再生回数もよわよわだけど、自身の人気を出すというより懸け橋になることが使命だと感じていますし、ファンズちゃんにしか出来ないことがあると信じております。

バーチャルやVTubeはもっと色んな分野で活躍できるんです✨

ファンズちゃんと一緒にそんなファンファンな未来を作っていけるように頑張ります~💕

ですが・・・・現在YouTubeがよわよわ過ぎるのでチャンネル登録と高評価よろしくお願いいたします!!!!

笑笑笑

よろしければサポートお願いいたします(´;ω;`)! ご支援いただいたサポート費は著作権の使用代やイベントの運営費などに使わせていただきます。 細々と続けていくために、細々としたご支援をしてくださると嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m