見出し画像

芥川龍之介『谷崎潤一郎氏』現代語訳


芥川龍之介



 私は初夏の午後、谷崎潤一郎氏と神田に散歩に出かけました。谷崎氏はその日も黒いスーツに赤い襟飾りをつけていました。私はその豪華な襟飾りから、ロマンティシズムを象徴しているような印象を受けました。しかしこれは私だけではありませんでした。通行人たちも、男女問わず私と同じ印象を持っていたようです。彼らとすれ違うたびに、誰もが谷崎氏の顔をじろじろ見ていました。しかし、谷崎氏はその事実を認めようとしませんでした。
「あら、君が見られているんだよ。そんな夏着じゃないから。」
 私は確かに夏用のジャケットではなく、父親から借りた和服を着ていました。しかし、和服は茶道の師匠や寺の僧侶が着用するものであり、驚くほど目立つような襟飾りほど注目を集めるものではありません。しかし、谷崎氏は私のように和服を尊重しない詩人だったので、私も彼が言うことを受け入れることにしました。
 その後、私たちは裏神保町のカフェに入りました。喉が渇いたので、炭酸水か何かを飲みたかったのです。私は飲み物を注文した後も、谷崎氏の喉元に燃えるロマンティシズムの炎を見つめていました。すると、白粉が剥げた女性従業員が両手にトレイを持って、私たちのテーブルに近づいてきました。トレイには真水のように澄んだ水が入っていて、小さな泡が跳ねていました。女性従業員はトレイを一つずつ私たちの前に並べ、その後、私たちの席から立ち去ろうとしました。しかし、彼女は谷崎氏の胸元を覗き込むようにしっかりと見つめ、席から立ち去ることができませんでした。私は今でも彼女の言葉を鮮明に覚えています!
「まあ、素敵な色のネクタイをしているじゃないの」
と女性従業員は言いました。
 10分ほど経った後、私たちは席を立つとき、私は50銭のチップを渡そうとしました。しかし、谷崎氏は東京の人々のように、無駄なチップを渡すことを軽蔑していました。この時も、もちろん50銭のチップは谷崎氏の冷笑を免れませんでした。
「何も、君たちのために何か世話をしたわけじゃないじゃないか」
と谷崎氏は言いました。
 私はこの先輩の冷笑にも動じず、シワだらけの紙幣を女性従業員に渡しました。女性従業員は私たちに炭酸水を運んだだけではありません。また、実際には私のために赤い襟飾りに関する真実を広めてくれたのでした。私はまだ50銭程度の誠意のあるチップを渡したことはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?