見出し画像

新しいことや、久しぶりなことが詰まった日のわたしの日記

今日は初めてのことや久しぶりのことがたくさんあった日だったので、久しぶりに日記を公開してみようかと思います。

朝7:30に起きて、
大学の近くにある果樹園に行った。
卒論のお疲れ様会ということで、ゼミの先生と、ゼミ生で!ということで行ってきました。
日曜日だったからか、子どもが多くて、和んだ☺️
いろんなみかんの品種があって、食べ比べができて楽しかった。
みかん狩りは初めてだったし、果物狩り自体15年ぶりくらいだったから、すごく新鮮な気分だった。
そんな感じで午前から有意義な時間になりました。

最近で自分にとって大きな出来事は他にあるのに、両親には久々に驚かれた。
「ユリカって、そういう付き合い行くんだ。」
って、かなり驚いてる様子だった。笑

大学の交流はなんとなく避けがちだったこと周りの人には知られてるから、まあ驚くよね。逆に何かを始めること系はたぶん何をはじめてももう驚かれないみたいだった。いつも突然全然違うこと始めるから、慣れられちゃったみたいだった…笑

アフリカどころか南極行くって言っても驚かれないんだろうなって思ったら、なんかむしろ気が楽になったよ。


それで、お昼過ぎに帰って、近所で原チャリの練習をした。
初めて乗ったから、すごく怖かった。
手首ひねるだけで動くから、飛んでる気持ちだった(なんか今ふわふわしてきた)
少し乗れるようになったけど、曲がる時が怖いのと、交通ルールわかってないっぽいのでもう少し車をちゃんと運転できるようになってからにします、、。💦

そのあとは、オンライン面接があった。
海外の企業を受けているところ。
それで今日は5次面接だった。
(5次だよ…?一体いつになったら合否くれるのよって正直思いながら、面接に臨んだ。)
そんなふうに思っていた矢先、話しはじめてすぐうちで働いてほしいと思っていると言ってくれた。

その後はコロナの話をした。
確率論でモノを語れる人にならなきゃいけないと言っていた。
他にも色々なことを聞いた。
答えのない選択を迫られて、わからないまま選択しないといけなくて、正解にするというマインドでいなきゃいけないことなど、他にも本当にたくさん。

私は今回の5次面接で、(多分初めて)褒めちぎられてしまったので、正直かなり気分が良くなってしまった。笑
私の特徴をいくつか聞けたから、相手にどうみられているかがほんの少しわかった気がした。

まとめると
・「ベンチャー気質あるね(≒安定よりチャレンジ派)」→だからうちに合うよ的な意味なはず。
・「自分の価値観が絶対正しいと思わず、見えている範囲が狭いことを自覚して謙虚に学ぶ姿勢がある」と言って頂いたこと。

一方で「泥臭いこと」ができるかということは、正直不安だと言っていた。
楽しく華やかにやるだけではなく、経営面のことを考えられるのか、経済合理性を考えてやるべきことを見つけて動けるのか、ということらしい。
さらに現地にとって高給で日本人をわざわざ雇うメリットを見出せるくらいの活動を求められているということや、幹部候補として志してほしいということなども言われた。

某国に住むことについて、何年単位で考えたら良いんだろう。
私は少なくて4ヶ月(ごめんなさい)、多くて3〜5年で考えていたけど、相手はもっと長い目でみて私に期待してくれていたのかもしれないと思った。
そういうことを言われてから、それ相応の覚悟がなければ本当は行かない方がいいんじゃないかなと思った。
だからそこで私はかなり揺らいだ。

それから、前任の方が心の病気になってしまったため、私がその後を繋いで活動するならもう少し続けようという感じらしいことがわかった。私以外に私みたいな感じで選考に進んでいる人はいないと言っていた。
それがどこまで本当かはさておき、(オンライン上で会ったことある)タフそうな彼女さえ精神的にきてしまったのだから、豆腐メンタルな私ってやばくない?と思ったのが本音。

少し、いや、かなり怯んでいます。。。

それと、最近は日本で生きる楽しみに出会えたので、前よりは日本で生きることに肯定的に思えるようになりつつあり、そう思う自分に安心と希望と嬉しい気持ちが芽生えてきています。

まぁそういう訳で、一応合格は頂いたものの、少し考えさせてもらうことになった。
(内々定的なものを頂いても素直に喜べない根底には、コロナのせいでもあるような気がする。)


その後は、唐揚げを揚げた。(伏線のつもり)
私の作る唐揚げは、本当に大好評だから、もうすっかり、私の得意料理なんだっ!🌟


そのあとは、某研修でご一緒した方々とオンライン雑談会をした。
これも、最近はだんだん減ってきてしまって、(ごめんなさい私のせいですが)2ヶ月に1回とかのペースになってきている。
それでも細々とでも繋がっていられることは、私にとってかなり心の支えになっている。

そこで、いろんな話をした。
良い話ができて、私の報告も聞いてもらえて、皆様方のご報告も聞けて、よかった〜とかがんばって👍とかいろんな気持ちになった。☺️
詳細はここでは割愛致しますが、次の議題的なものも出てきたので、よかったです!ほんと!


そういうわけで、今日が終わったのですが、
今日、ここに書いた中で火傷をしてしまいました。
さて、なんでしょう…。


答えは、


唐揚げを揚げたとき、ではなくて〜


原チャリ乗ったときです、、。
原チャリのガソリンタンクみたいなやつ(後輪の右側についてるやつ)を好奇心で触ったら火傷しました。

妹に言ったら、周りに言わない方がいいよって言われたけど書いちゃった!てへぺろ


おやすみなさい⭐


ゆりあんわーるどでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?