見出し画像

おつかれさまです。

 更新が滞っていました。
 というのも、一日寝て二日眠れないというよろしくない状況を二回繰り返してしまったので。
 ストレスだということはわかっているので、できるだけ昼間活動してサイクルを元に戻したいと思います。

 写真は自分への早めのクリスマスプレゼント。
 まあ本は新刊が出るたびずっと買い与えているのですが。
 ゲームは中古。藤島先生の絵が好きなんだろうな。ヴェスペリアも持ってます。
 思えばテイルズシリーズできちんとクリアできたのは、ファンタジアとハーツ、イノセントくらいだったかも。。

 本はゲームの合間に読んでいて、佐藤秀明著『三島由紀夫 悲劇への欲動』(岩波新書)を読了。
 おもしろかったんだけど、卒論を三島にしなくてほんとうによかったと思いました。
 高校時代に新潮文庫で出てるのはみんな読んでいて、いまだに古い版を所有していますが、読んだことあるってだけで研究しようと思わないほうがいいですね。
 三島は分裂している思想の持主だと理解していて、しかも入り組んでいて複雑な論理のひとなので、解きほぐすには相当な能力を必要とします。
 これから研究しようと思っていらっしゃるかた、頑張ってください。止めはしません。大量の文献に苦しむことになるとは思いますが。

 新しく出た新潮文庫版、買いなおそうかな。三島の文章の流麗さは好きなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?