見出し画像

本院にて患者交流会がありました 3/31

本日、職場で第3回患者会がありました。
今回も管理栄養士さんが主催の会です。
『コンビニ食の選び方』
今回は、糖尿病・高血圧・脂質異常症など生活習慣病が気になる方が対象でした。

8名の参加があり、座談会を含め約90分ほど。日曜の朝9時から10時半には終了し、参加者の方もスタッフも楽しい時間を過ごすことができました😊

座談会という事で、初対面の患者さん同士、お互いの悩みごとや工夫していることなどの情報交換の場となったように思います。

有志のスタッフも数名参加があり、各テーブルに入ってお話できたことも良い雰囲気づくりになっていたと思います。

コンビニ食は、意外と塩分を多く含むものもあり、皆さん驚かれていました。
成人男性7.5g、女性6.5g、治療中の方6.0gが目標値です。
減塩の塩、についても質問がありました。通常の塩はNaとCl、減塩塩はKとClから成り、塩味は同じように感じてしまうので、薄味に慣れることが難しいのでだそう。注意が必要ですね。

まだまだいろんな学びが、私自身にもありました。また次回も参加したいと思います😊

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはco-YOBOH活動費として大切に使わせていただきます🙇‍♀️