見出し画像

「市民と行政のテーマ別意見交換会」に参加してきました!  1/26

昨日は、以前からお誘いいただいていた「市民と行政の意見交換会」の当日でした。
参加団体は全部で5団体。
NPO法人としてすでに全国的に活動されている団体
保健センターとの共同事業をすでにされている団体
市民活動団体の活動歴20年の団体
企業の助成金を得て活動されている団体
そして、まだ立ち上げたばかりの私の団体😅

市民活動団体の相談窓口の職員さん
保健センターの職員(歯科衛生士さん)
市役所からは健康政策係の職員さん

以上の8名で2時間ほどお話をさせていただきました。
今回が第2回開催ということで、まだ新しい企画に立ち上げ早々にお誘いいただき、今後も継続して開催される予感✨
とても有意義な時間となりました。

活動はあくまでボランティアなので、継続して活動していくためにはやはり金銭的な課題があるのだと改めて感じました。
今のところ、私のイメージする活動は多額な予算が必要なものはありませんが、会の中で今後の活動費について質問されたときには、私の中で1つはっきりしていることがありました。

団体登録していると無料で借りられる施設があります。自分たちで企画し、そこで活動をすることに対しては基本的には無償。参加・体験型の教室の場合は、数百円の参加費をいただくかどうか。ただし、依頼を受けて、無償で他の場所で開催することは現時点では考えていないということ。

まだ立ち上げたばかりなので、まずは自分たちのペースでやっていけたらと思いました。

会の締めのあいさつ後、名刺交換・ご挨拶の時間がありました。
団体の方とは、先日すでに事前打ち合わせで顔合わせが済んでいましたので、保健センターと市役所職員の方がお声掛けくださり話すことができました。お二人とも、私の身近な方とつながっていることがわかり、ご縁を感じました。今後、何かしらお世話になることがあるかもしれません。

今回の意見交換会はまだ歴史が浅く、第2回の開催とのこと。団体登録したばかりでこのような機会に恵まれたことは本当にラッキーでした。

予防活動に関心を持ち始め10年。
現在の職場にきて5年。

『市民活動と本業と』

いよいよ準備が整いました😊

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはco-YOBOH活動費として大切に使わせていただきます🙇‍♀️