見出し画像

フットの日👣イベントのお手伝いをさせていただきました! 2/12

2月10日はフットケアの日👣
本日2月12日(祝)、昨年に引き続き「フットケアサークルてくてく」さんのイベントのお手伝いをさせていただきました😊

前回は、3時間で40人の方の来場があり、とても対応しきれずご来場いただいたにもかかわらず、何名かお断りする事態となってしまいました。

その反省を踏まえ、今回は定員20名事前の予約制での開催。すぐに足を出すことができるよう、スリッパも持参していただきました。

来場されたのは17名。
対応ブースは6つ。皆さんご希望のブースを参加券を持ってまわり、大きな混乱なく終えることができました。

私の受け持ちブースは3名の看護師で担当。
『看護師による足の保健室』
白衣を着用して、雰囲気はバッチリ✨
皆さんの足のお悩みなど、実際に足を見ながらケアのアドバイスなど行いました。
足への関心の高い方の参加多く、皆さん大きなトラブルのない足の方ばかりでした😊

糖尿病看護認定看護師の方より「フットケア」についてのお話から始まり、足の体験ブースへ。
保健室以外には、⚫︎泡足浴体験、⚫︎フットプリント、靴・インソールの相談、⚫︎歩き方のアドバイス、⚫︎アロマオイルでフットマッサージ、と盛りだくさんの内容で大盛況でした😊

今回のイベントでも、私自身いろいろと勉強させていただきました。
認定看護師さんは、以前からの知り合いで久しぶりにお会いすることができ、いろいろなお話をうかがい、私の話も聞いてもらい、たくさん元気をいただきました!
次はco-YOBOHのイベントです。
本日、仮予約していた施設予約の本手続きも済ませてきました。
2024年度の活動に向け、準備を進めています😊




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはco-YOBOH活動費として大切に使わせていただきます🙇‍♀️