見出し画像

ようこそ先輩⭐︎先生と七夕🎋✨✨

こんにちは☺️


今日もあつあつの日ですが
皆さん熱中症などを
起こしてませんか?


昨日の七夕🎋の日に

いつかどこかの
コメントに書いた記憶の

Mくんの母校(通信制高校)の
自立支援の会で、

Mくんが前の事業所に平日
働きながら
日曜日に母校に通い、

そこから今の仕事や 
一人暮らしなどに至る
軌跡や経験などについて


『ようこそ先輩』


という、ミニ講演会を
やらせていただきました✨

Mくんのことは下の過去記事に↓↓↓↓↓↓↓↓



本当は、昨年の秋ぐらいに
やるはずが、コロナや諸々の
事情により昨日の午後からと
なりました。


生徒さん、7名
保護者の方13名という
こじんまりした講演会でした。


事前に質問なども受け付けて
Mくんが職場のパワポを
使わせてもらい、

ジョブコーチの方や人事の方
に掲載写真などのチェックを受け
資料を作成し、


当日、担当の先生と
直前の打ち合わせを
してから


スライドショーをしながら
担当の先生の案内と共に
Mくんがひとりで
発表(講演)をしました✨


講演会は、Mくん曰く
バッチリで(笑)


講演後に個別で、
生徒さんや保護者の方から
質問を受けたり、
アドバイスをさせて
もらったとのこと。


今回のパワポの資料の
写真を見させてもらい
わたしも今の仕事の四年目に
して、


初めてMくんの通常の
1日の仕事を知ることが
でき、嬉しかったです🥲


※※※※※※※※※※※※※※※※※※


夜は、おつかれさま会と
七夕🎋会を兼ねて


小樽効果(笑)で
最近わたしとも話が
毎日少しずつできるように
なったMちゃんと3人で

夕ご飯会をしました✨

久しぶりにのんびりと
3人だけでご飯を
和やかに食べられました✨


七夕🎋の夜はどこも混んでいて、
Mくんのアパートの近くのはま寿司🍣


話題は色々とありましたが


Mくんが、油彩を始める
きっかけとなったのは、


1年生の時の美術の先生に
課題のデッサンをとても
褒められたことだと
改めて知りました!

それまでは、ずっと
唄や音楽をやりたかった
らしいのですが

『絵も面白いかも🖼✨』

と、ピンときて美術の
絵画などに取り組み
そのデッサンなどを
画家の叔父が見てくれ
油彩を勧めてくれたそう。


ちょうど、3年生の時に
大好きだった義母もなくなり
哀しみに暮れていたことも
あり、

絵の中に今までの
自分の想いやこれからの自分
を表現してきたのかなぁ
と、わたしは思いました。


Mちゃんが、ピアノ🎹で
ずっと言語化できない
想いを表現している
ように。


Mくんが、もしこの美術の
先生に絵(デッサン)を褒めて
もらえていなかったら
油彩をやらなかったでしょう。


Mちゃんも、高校で
Mちゃんの想いを受け止めて
くださる先生がいなかったら
今、この世に居なかったかも
しれません。


Mくんは、
講演会の後で、保健室の先生
にも久しぶりに会えて
この間の入選した絵が
掲載された『美術の窓』
を見てもらいました✨


その雑誌の写真を撮って
もらい、その美術の先生宛の
お手紙を写真とともに
保健室の先生に託したそうです✨


Mくんや、Mちゃんの高校時代の
先生方にお会いしたり、
2人から話をずっと聴いている限り

『先生』というお仕事は、
今この世でひどい話もありますが
やはり、とても尊いお仕事だと
わたしは思います✨

先生方に感謝🥲🥺
の七夕🎋の夜でもありました✨

※※※※※※※※※※※※※※※※※※


さとさて、時系列は前後しますが
昨日の七夕🎋の日中は、
わたしも珍しく大きな用事もなく


地下道の本物の笹の葉に
いっぱいに下がった
短冊🎋を見納めに
行かれました✨


たくさんの皆さんの願い事


賑やかな明るいかんじの
笹の葉や短冊を見ていたら
とても幸せな気持ちに
なれました✨


わたしも、こちらの短冊に
本当にささやかな願い事
を書いて下げてました☺️


わたしの願い事は、


昨日の七夕🎋ご飯会で


MくんとMちゃんが
屈託のない
大笑いしながら話す様子を
見ていたら


半分くらい叶った
気がしました✨


皆さんは、どんな七夕🎋の
日だったでしょうか???


皆さんの願い事も
これから叶いますように🤗


お読みいただき
ありがとうございます😇🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?