見出し画像

ホテルという快適空間✨

※トップ画像は、先週フジコヘミングさんの
ピアノ🎹ソロコンサートの後に泊まった、
ローズガーデンホテル新宿のお庭の外側からの
一枚です✨


こんにちは✨


皆さんからの数々の応援のおかげで
先週の日曜日よりも、
だいぶ状況が落ち着きました✨

ありがとうございます😊🙏


本日、

ちょうど、妄想家族のママ(笑)
雪丸0209⛄️さんの
下のホテルの話を読ませていただいて、


思い出したことがたくさんあったので😇
なんとなく書いてみます✨


我が家でも思い出深い、横浜ベイホテル東急の
ステキなお話です😇 ↓↓↓↓↓↓


こちらの、横浜ベイホテル東急 
(旧 パンパシフィックホテル)
に初めてお邪魔したのは、
約22年前の2000年(平成12年)の
11月初旬でした✨


長男(ASDあり)君のまだよく特性
が掴めていない頃、


雪男⛄️さんとわたしは、


雪男⛄️さんの大きな心臓の手術
(大動脈弁閉鎖不全&基部拡張症
という病気があり、大動脈弁と動脈を
のベントール置換手術をしました)後の
1周年記念の旅行に✨✨

飛行機代しかまだかからない
長男が2歳のうちに
ハウステンボスに行こう❣️と
能天気に考えていて(笑)


その前に、場所見知りがひどい長男
(イヤな場所だと、パニックになり
大泣き大暴れするので💧💧)
まずホテル🏨という空間が
大丈夫か?


という実験のためホテル宿泊
をすることになりました。


まずは近場でという
ことで数ある横浜のホテルから
こちらのホテルを選びました。

選ぶときの基準は、

①トイレとバスルームが別々なこと。
②シャワールームとバスタブの両方が
あること
③ホテルの部屋から外の景色が
建物がなく広々とした空間があること
(夜景が見えたら尚よし)


でした。

その当時は、今のホテルと違い
トイレとバスルームが一緒のホテル
がほとんど。

そんな中、当時のパンパシフィック
ホテルは出来立てピカピカ🌟で、
『バスルームとトイレが別々』
と記載があったので、

電話☎️でも事情を話してお部屋の確認を
してから予約した記憶があります。


お部屋もバルコニーのある、
海側の部屋にしてもらいました✨


さて、宿泊当日


電車に乗るときには、
大好きなシールと手書きの
マーク標識カードノートを
持たせてパニックにならない
ようにして移動。

事前に泊まるホテルの名前と
写真を見せながら、
桜木町の駅に到着。

ランドマークを通り抜け

ホテル案内の標識の名前と
手元の写真が同じだと
マッチングさせ


3人で
ドキドキしながら💓💓
ホテルに入ります。

地下一階からから上のフロントへ
わたしだけチェックインの
手続きをしに行きました。


その時のフロントまでの
案内の方と、

フロントの方

荷物を持ってエレベーターから
お部屋に案内してくれ方


皆さん、満面の笑顔で、
長男にも穏やかに
挨拶してくれ✨
ホッとしました。


長男も言葉は多分
わからなかったけれど
安心感が伝わったようで🥲

お部屋案内の方が、
ドアを開けてくれた
瞬間

長男が、部屋に入って
真っ先に、

ニコニコと上機嫌で
ホテルのお部屋のベットに
軽くダイビングして、
ゴロゴロ🫢


どこに行っても、
音にも過敏でパニックに
なってばかりの長男が
はじめての場所で
こんなに笑顔でくつろいだ
のは、はじめてだったので


雪男⛄️さんも私も
ホッとして、わたしは
安心から泣きそうでした🥲


今思うと、

ホテルのお部屋の空間は、
長男の安心の要素が満載✨✨

お部屋には、長男が
くつろぐのに必要かつ十分な 
テレビが程よい所に配置されて
いること。

ベッド=長男にとってのくつろぎの
場所が、お部屋の真ん中にあり、
安心できたこと。


長男には、あまり必要ない
冷蔵庫やポットなどは、
隠れて見えないこと。


苦手(音と狭い空間)なトイレと
割と好きなお風呂(バスタブ)が
別にしてあること。


色々な要素が重なって
くれて、


長男にとって、
はじめてのホテル🏨
と、ホテルのお部屋は


快適でステキな空間✨✨
となってくれ


それから翌年2001年4月の
ハウステンボスのホテルや


その後の我が家の旅行での
ホテル滞在は


安心と憩いの場所に
なってくれ


さまざまな幸せな
時間を共有することが
できるようになりました。


その数年後に娘が生まれた
すぐ後も

長男の安らぎの空間として、
色々なホテルのお世話になり
ました。



もちろん、娘にとっても、
やはり幼いときから
ホテルは快適空間✨✨




快適なホテル🏨が沢山
あるおかげで、


その後10数年間


家族のたくさんの良き思い出
のアルバムに重なって
いきました✨✨


書いていたら、
雪男⛄️さんとの楽しい
思い出もたくさん
思い出してきました🥲


ホテルの演出する
お部屋やレストラン、
様々な空間に


サービスという魔法も🧙‍♀️かかり


かけがえのないステキな時間も
生まれます✨✨


『横浜ベイホテル東急』✨


パンパシフィックホテルから
名前が変わり


4人から3人になったあとも
やはり、快適な空間を
つくってくれている


思い出深い良きホテル🏨
です✨✨


今年も、行かれたら良いな✨


取り止めもない

長いお話をここまでお読みいただき
ありがとうございます😊


この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,335件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?