ずっと前に書いたnoteが、劇的ビューされている件。

noteを始めてそろそろ10ヵ月になる。個人的な偏愛記事ばっかりだし、半分記録のようなものだし、ツイッターもやっていないしで、さほど読まれていない&動いていない自分のnoteだけれど、

だけれど!

なぜか昔書いた記事が、2週間ほど前からオソロシイほど読まれているのだ。

何が起こったんだ。
何かマズイことでも書いていたのだろうか……。

ものすごく不安になったその記事がこちら。


マスクの話とかしちゃったからなのかしら。


アクセス解析もできないし、ワケがわからないので、ネットでいろいろなワードを検索してみて気づいた。

このときのnoteには、朝ドラ『エール』の主人公の幼少期を演じた石田星空くんと、先日記事にした『Dr.コトー診療所』で漁師の原剛利(時任三郎さん)の息子・剛洋を演じた富岡涼くんが似ているという話が含まれており、そのあたりからたどり着いた人が信じられない数いるようなのだ。

でもこれ、4月2日に書いたものなのに。
この変な時差、わからんなあ。

話は逸れるが、時差と言えばnoteにも。「あなたの記事が合計〇〇回スキされました」の類は、達成されてからかなり後になって、忘れた頃にやって来る。あれは一体何の時差なのだろう。


さて、話を戻して……。

他のビューはいつも100単位程度で、よそ様から見たらきっとチマチマな数ですが、これからもひっそりと、人・ドラマ・猫、ときどき音楽への偏愛を育みたいと思います(笑)。

*****

昨夜のDr.コトーも2回観てしまった……。次週以降の予告だけでも泣けてしまい、感情がゆらゆら。この2004年版は、観ていないと連続ドラマの2006年版につながらないぐらい内容が濃いもんだから。それにしても、長期ロケのおかげかワンシーン、ワンシーンが映画のようだ。

ちなみに吉岡秀隆さんが吉岡里帆さん、市原悦子さんらと出演したNHKの山口発地域ドラマ『朗読屋』も、単発だけどすてきなドラマだった。どこかで観る機会があればぜひ。

吉岡秀隆さんは、”静”か”動”かと言われれば前者の役者さんだろう。しかし、表情での表現はかなりの“動”。繊細で豊かな表現は、誰にも真似できないだろうなあ。当たり前か……。

『Dr.コトー診療所』関連記事はこちら。

あと、この2週間、こちらもなぜか急にビュー増。
理由はわからない。リーガル・ハイを検索した人が多いのかな。


記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。