19モモゾーの話8

わが家の猫生活【その八/宿敵・トラちゃん登場】

18トラちゃん

良い人(猫)生には良いライバルがいる。
……かどうかはわからないが(笑)、わが家のモモちゃんにはライバルがいた。

宿敵・トラちゃん(♂)。


初めて見た私の衝撃は凄まじかった。

無職のまま実家に戻って数日経ったある日のこと。窓越しに見える田んぼのあぜ道を、大きな何かがノソリと歩くのが見えた。

タヌキ!?
最初はそう思ったのだが、色は黄土色だし、顔がタヌキとは異なる。
猫!?
いやいやいや、猫にしてはデカすぎて異様だ。あんなにデカい猫、いないでしょ!
未確認物体!!

興奮し、
「ちょっとお母さん! 裏庭から変な生きものが見えるんだけど!!」
と、台所にいた母を急いで呼んだ。

母は大笑いしながら、
「なーんよ、トラちゃんや(笑)」と返した。

「タヌキじゃないよね……?」
「おさむくんの家でごはんをもらってる野良猫のトラちゃん」
「えええーーーーっ! あれ(アレ呼ばわり……)猫なの!?」
「体は大きいけど、鳴き声は、ほんえらしー(超かわいい)んよ」

その生きものは、それまで猫と無縁な生活をしていた私にとって、想定していた猫の大きさをはるかに上回る物体だった。しかもトラちゃんの顔は台形。体にも増して顔もデカいので、全体がパワーアップされたような印象に見える。

このトラちゃん、たまに行方不明になって、ひどいときはひと月も戻ってこなかった。もしかしてトラちゃんの名前って、“寅さん”から取ったんじゃないかってぐらい。

「トラちゃん、もうどこかで死んでるやろうね」と近所で噂になっても、ある日ヨレヨレになって戻ってくる。

「おさむくんの家のおばちゃん、“トラが帰って来た! 好きなものいっぱいあげるからなあ!”って言って、好物のプリンとウインナーをいっぱい皿に入れたら、ワシャワシャ食べたんだって」と母から聞いたときには、飲んでいたお茶を吹き出しそうになった。

あの体にあの顔で、好物がプリンとウインナーって(笑)。
萌えるわー、トラちゃん。持ってるわー、トラちゃん。(敬意です)

そんなトラちゃんは、モモちゃんにとって最大(サイズ的にも)の喧嘩相手となった。(つづく)

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

記事を読んでくださり、ありがとうございます。世の中のすき間で生きているので、励みになります! サポートは、ドラマ&映画の感想を書くために使わせていただきます。