見出し画像

珍味専門のキャリアコンサルタントになりたい。

珍味って何???

私の定義では、
地味だけど滋味深い人たちのことを指します。

つまり、わかりやすく、
キラキラしてたり、成果出してたり、ゴリゴリイケイケでは無いけれど、
実際よくよくその人の話を聞いて見ると、味わい深い強みがある。
いわゆる、噛めば噛むほど味が出る人のことです。

実は私自身、珍味の類だと思っています。
メディアってわかりやすく目立つものを取り上げるし、
珍味さんは味が滋味深いだけに、繊細で感受性が強い。そして真面目。
外ばかり見てしまうと、ちょっとコンプレックスを抱えやすい属性
なような気がしています。

だから、キャリアについても実は悩みを抱えがち。

キャリアコンサルタントなんて横文字の職業だと、
何だか、キャリアバリバリでないと相談してはいけないような気もしてしまいますがそんなことはありません。

キャリアって、生活そのものなので、
別に仕事だけの意味ではない。

正直私も、仕事でキラキラ成功したい訳ではなく、
自分の得意なことや好きなことを生かしてお客さんを幸せにでき、
自活できて、周囲の人にお祝い事とか困ったことがあった時に、
助けられるお金があり、健やかに暮らすことができればいいなぁと思い、
これまで道を模索してきました。
(そして、これからも・・・そして知る人ぞ知る感じのプロになりたい)

先に、述べましたように、
珍味は滋味深く繊細な属性。
ゆえに、意外と一人ではガンガンチャレンジしていくのが難しい。

ゆえにこれから私は、
私自身が一対一で珍味さんたちのサポートをすることがもちろん、
珍味さんたちが集まることで、その相乗効果で、
それぞれのキャリアが進んでいくようなしくみを考えたいなぁと思っております。(グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の3種類の組み合わせによる、「うま味の相乗効果」のごとく!)

まずはご近所コミュニティからスタートしようかな。
(写真はご近所の勝手に妹と読んでいる子達と行った旅行の車内にあった、
珍味広告。小田急さん素晴らしい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?