理想のキャリアはきっと妄想から始まる。〜とある未来の朝ごはん会レポート〜
見出し画像

理想のキャリアはきっと妄想から始まる。〜とある未来の朝ごはん会レポート〜

妄想大好き、キャリアコンサルタントの中村です。
突然ですが、私は、妄想をしているときの、自分もそうだし、
人の”ほくほく”した顔を見るのが好きです。
(それが好きだからこの仕事してるといっても過言ではないかも)

●理想のキャリアは妄想から始まる
よく「理想のキャリアのためにちゃんとプランとか考えなきゃ!!」
って思うと、難しいことしないといけない!と
考えがちなのではないかと思いますが、
私は、
まずはじめに「妄想」をすることが大切だと思います。
※ここでいうキャリアは、広い意味なのでライフスタイルも含め
生き方そのもののこと。

世間的にこういうキャリアが良さそう!とか、
人から褒められそう!とか一旦置いておいて、
無邪気に、心が喜ぶようなキャリアを、
ワクワク、ホクホク、グフグフ(!?)しながら、
「妄想」する。

そうして初めて、
自分が今、心から望んでいることが分かり、
本心からそう思っているので自然に行動に繋がり、
未来が本当にその「妄想」に近づいていく

そう感じています。

●今回のワークショップ「とある未来の朝ごはん会」
そこで!こどものような無邪気な心を取り戻そう!というこで、
こどもの日にぶつけて「妄想」ワークショッップを実施しました。

「とある未来の朝ごはん会」です。

私、ご近所南武線の武蔵新城で、
ご近所さん、近くの沿線の方で朝ごはんを食べる、
「しんじょう朝ごはん会」というのを毎月1回やっておりまして。
(ただ、ご飯食べるだけなのだけど、
第二の故郷の親戚の集まりのようなホッコリ感が好評)

画像1

            ある日の朝ごはん会

で、その会と「キャリアビジョン(妄想)を描くワークショップ」
を融合して、
とある理想の朝ごはんの光景から未来の自分のキャリアを読み解く
という会を実施しました。

テラス

私は、2022年の5月5日、朝ごはん会合宿で宿泊している、八ヶ岳高原ネオオリエンタルリゾートのテラス席からお届け!(注:妄想)
(写真はWEBページから拝借しました。世が落ち着いたら本当に伺いたい。)

参加してくれた方は7名。
はじめは、
「自由に発想するのが苦手・・・」
「ワークショップ慣れてないから少し心配」
みたいな声があったりました。

しかし、ここは特殊な非日常。
「こどもの日」ですし無邪気に、ごっこ遊びを楽しむかのように、
その理想の未来の朝にいる自分になり切って、
(こうしたい!ではなくて、こうしてます〜)
という妄想ポイントをお伝えしました!

やり始めると、
みなさん、初めこそ、恥ずかしがっていたけれど、
同じグループのメンバーの方(もちろん私も)一緒に妄想に乗ってきて
くれるので、妄想が泉のように湧き出てきておりました!

半年後〜数年後まで時間もさまざま、
湘南、多摩、台湾、ハワイ、イタリア、ニュージーランド、北極
などなど、様々なところにみなさん飛んで行きました。
(オンラインでバーチャル背景にすると、本当に中継感出るw)

最後は、みなさん、ホクホク顔で、
「その妄想の場所って、ここのカフェが近い!」とか、
「この土地じゃない?」
とか、リンクを送り合ってアイディアを交換されていました。
(本当に実現できそう!)

「忘れてた自分の願望に気づけた」
「想像の100倍!楽しかった」
「思っていることを具体的にする良い機会だった」
という、嬉しいご感想をいただきました。

そして、私自身、自分のことも、人のことも妄想するのが
大好きなので、とっても楽しい時間となりました。
ご参加のみなさん!ありがとうございました!!

また、自分が心から望むキャリアに近づいていくための
「妄想」ワークショップ企画してきたいと思います!

朝ごはん

最後楽しすぎて、うっかり、写真撮るの忘れてしまったのだけど、
参加者の方が素敵な朝ごはんと一緒の写真を送ってくれました〜!素敵。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります!
フリーランスキャリアコンサルタント。札幌出身。メーカー研究職→人事→現在。人分析オタクが講じてキャリコン。転機に至った大人の自然体なサポート。となりのキャリア研究所代表。川崎市新城WORKコミュニティマネージャー。http://ayaka-nakamura.com/