見出し画像

キャリアは「感じて決める」ことが大切だ。〜新感覚キャリアワークショップレポート〜

こんにちは!ぶんです。U-Discoveryという屋号でフリーランスでキャリア支援の仕事をしています。

キャリアに関する決断というと、なんとなく「頭を使って合理的に考えなきゃ」「まじめに考えなきゃ」という”堅め””左脳的”なイメージを持っている方も少なくないと思うのですが、私はキャリアには「感覚的なもの(直感、感覚、感情)」といった”やわらかく””右脳的”なものを使うのもの大事だと思っています。

そうした要素を入れて物事を決めている方の方が、「納得感」が高いご本人にとって幸せなキャリアを歩んでいることが多いことを現場で見ているからです。

そこで、今回はそんな感覚的なワークショップを開催しました!
ちなみに詳細はこんな感じでした(イベントページリンク)。

共催は、同様に「感覚」を大事にして「あそびと仕事を融合することを探求しているコミュニティ「あそと」を主催やキャリア支援をされている、佐藤光司さん。
とあるイベントで横で餃子を包んでいたところ、意気投合してこれまた感覚的なノリで開催することに。
あそと株式会社さん 
(素敵なイベント色々されているのでチェックしてみてください!)

会場は、鎌倉のまちとつながりたい方に、”観光”ではなく”関係”を案内する「 はつひので@材木座」さん。
(これまた、関係案内人の方々はもちろん、集まる方々あったかくて素敵な場所。イベントやコワーキングもやっているので気になる方はぜひ!)


鎌倉のまちとつながりたい方に、”観光”ではなく”関係”を案内する「 はつひので@材木座」さん。(絵はHPから拝借)

イベント自体は、今回は実験的にかなり、感覚に振り切ったものに。

まずは、キャリア系のワークですが、私が習っている気功を応用してまずは身体の準備体操。
血流を良くして、身体の感覚、気持ちなどを感じ取りやすくしていきます。

そのあとは、あえて言葉ではなく、絵で自分の状態を描いて可視化。
このままの延長戦上の未来と、もっと明るい未来を描いてもらいました。

そして、それぞれの絵を美術館のように鑑賞。

三者三様で鑑賞が面白いのです。

最後は絵を通じた対話をして、参加者の皆さん同士の「直感」や「アイディア」から今考えていることに対してヒントを持ち帰っていただきました。

全然違う要素を持った皆さんの直感やアイディアが響き合うのがWSの醍醐味

最後は玄関でパシリ。

はつひのでのななみちゃんに関係案内人ななみさんに撮影してもらいました。

謎に包まれたイベント告知にもかかわらず、来ていただいた皆さんありがとうございました!
きっともうあの”絵”の未来に皆さん向かっていますね!

私自身楽しかったので、また開催したいと思います!


しらすわっぱご飯

関係案内人ななみさんに教えてもらい、終わったあとは、近くの燻製専門店「薫太」さんで美味しいランチを囲みながらワイワイしました。
贅沢なゆったりした空間で、こちらのランチもおすすめです!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?