見出し画像

【結婚式/友人/参列】やること持ち物リスト・ポイント

こんにちは、ぶーんです。

26歳になり、急に「結婚式参列」というイベントが大量発生しはじめました。

一気に来るとは噂に聞いていましたが、これか。。。!となりました。

そして、県境をまたぐことしかないため、基本的に旅行気分です。

結婚式参列初心者ですが、未来の自分に向けて、
持ち物リスト・当日気を付けることをなんとなくメモします。
今後もアップデートして、完璧なものにしたい!
(冠婚葬祭用に特別費の貯金とかも初めてみました。もう少し慣れてきたら備忘録として更新したいです。)

まずは(誰も興味はないとは思いますが)私の基本データから。
(いらないわ!って方は、本題までジャンプしてください!)

基本データ

  • 26歳

  • 大学修士卒→社会人3年目OL

  • 大学、サークル等の友人は日本各地に散らばっている


当日までにやることリスト

  • 招待状返信(来たらさっさと返信、新郎新婦行は「行→様」、ご芳名などの「ご→二重線で消す」)

  • ご祝儀

    • 新札、向きに注意!

    • 友人であれば諭吉3人が一般的、参加する友人に聞いて決めると安心

    • 中袋に「金額、住所」、外袋に「名目(寿等)、名前」

  • 当日着る服装の確認

  • ゲストカードに記入(招待状に入っている場合、事前に記入して持っていくと当日スムーズ)

持ち物リスト

持ち物~必須編~

  • ドレス(当日着る、肩が露出している場合はボレロも必要)

  • ストッキング(当日着る、色に注意!)

  • パンプス(当日履く、素材・色に注意!)

  • ハンドバッグ(当日持ち歩く)

  • 髪飾り(なくてOK、もし必要な人は…レベル)

  • アクセサリー(場合によってはなくてもOK、ネックレス・ピアス・ブレスレット等、デザイン注意)

  • バック大(もし入らないものあれば、トートバッグ等に入れてクロークに預ける)

  • 袱紗+ご祝儀袋+ご祝儀(ハンドバッグに入れる、袱紗は結婚式でも使える色か確認!)

  • 招待状一式(ハンドバッグに入れる)

  • 財布(ハンドバッグに入れる)

  • スマホ(ハンドバッグに入れる)

  • 家の鍵(ハンドバッグに入れる)

  • ハンカチ・ティッシュ(ハンドバッグに入れる、ハンカチの色に注意!)


持ち物~あると安心編~

  • ローヒールの靴(バッグ大にいれてクロークに預けてしまえば荷物にならない)

  • コート(寒い時用。クロークに預ける)

  • ストッキング予備

  • モバイルバッテリー

  • ばんそうこう

  • 常備薬

  • メイク直し、髪直す用のピン・ゴム

  • エコバッグ(バッグ大があればいらないかも)


当日のポイント

  • ヒールに慣れていない人は、楽な靴を持って行って、会場直前で履き替えるのを強くおすすめします!

  • 髪型はプロに任せると楽です。安くて3000円くらい、最短10分で完了します。「編み込みとかで豪華にする代わりに髪飾りなし」という戦法を取るとプロにやってもらうのはとても良いかも?と思います。

  • 写真はたくさん撮っておく(できる限り、テーブルの様子など友人ならではの目線も記録になって良いです)。

  • イベントもあり、意外と忙しい。料理を食べる時間が少ないので、食べるのも意識する。

  • ナイフ・フォークは外側から!

  • 案外、周囲の人と話せる時間は少ない。お色直しなどで周りテーブルの人(友人など)に話かけてみる。最初・お色直し・結んだあとくらいしかタイミングがない。

  • 新郎新婦の方に積極的に行って写真を撮ってもらう。テーブルごとに写真を撮る場合もありますが、撮りたい人だけ前に出て時間になったからケーキバイト~みたいに次のイベントに移る場合も。他の人が撮っているなあと思ったら、待たずに並びましょう!

もしよろしければサポートをお願いいたします。もやしを食べる日々の改善に役立ててまいります。