見出し画像

ニキビに悩む人へ、皮膚科を全力でおすすめしたい

おはようございます。
ぶーんです。

タイトルに書いてあることが私が一番言いたいことです。

長年、ニキビに悩んでいました。
思春期ニキビに始まり、ストレスでもニキビができるし、生活習慣が荒れるとできるし、生理前には必ずできます。

皮膚科に通っても完全には撲滅することはできませんが、数がめちゃくちゃ減るし(月に1個とかです。)、何よりできてもそんなにひどくならずにスッと引く。

なので、行ってみたきっかけと治療内容を少し。

きっかけ

純粋に皮膚科に行ったきっかけは、就職直後のストレスで肌荒れ・ニキビがひどく、肌の治安があまりにも悪すぎたので行ったこと。

皮膚科に興味を持ったのは、韓国。
K-POPが好きなので、SNSで韓国関連の投稿が流れてきます。
その中のとある投稿で、韓国の方は、男女ともにささいなトラブルでも皮膚科にすぐに行くという内容。
確かに、大好きなK-POPアイドルも行くと言っていたような?

最終手段みたいなイメージだった皮膚科のハードルが低くなったので行くようになりました。

治療内容

塗り薬を3つもらいました。
・ヒルドイドローション(保湿)
・アダパレン
・クリンダマイシンゲル(抗生物質)

個人的には特にアダパレンが良いです(今も使ってます)。


↓アダパレンについて

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa3/q09.html

毛穴のつまりを改善するお薬で、お医者さんには長く使うことで効果を発揮すると言われました。
ほんとにその通り!
最初の副作用で、ぴりぴりとしたのですが、それからは肌が見違えました。
3種類しか顔に塗っていないのに吹き出物なくなるし、肌もきれいになって友人に褒められたのがうれしかったなあ。

3種類だと、診療代込みでもそんなに高額ではなかったです(1年に1回ペースなので金額覚えておらず…3000円くらい?ニキビ用の飲み薬込みで5000円以内に収まっていたような。もっと高かったらすみません。。)
とにかく、普段のスキンケア用品の代わりと思えばそんなに高くはないくらいでした。

今回の病院では↑のような処方でしたが、以前、お世話になった皮膚科では薬の処方がまったく異なっていました(消毒液+抗生物質塗り薬で、アダパレンはなかった。)。

薬と肌の相性もあると思うので、一概にこの薬のセットをおすすめします!と強く言うことはできませんが、何かあったらすぐ皮膚科という気持ちは大事だなと改めて思いました。
(SNSの内容の件、どこまで信ぴょう性がある情報かはわかりませんが。)

これを読んでいる方のお肌が少しでもきれいになりますように!

もしよろしければサポートをお願いいたします。もやしを食べる日々の改善に役立ててまいります。