見出し画像

現状を知って、一致団結すれば皆で幸せになれる

前回は地球温暖化のプロパガンダについて
お伝えしましたが、今回は日本の
環境問題に関するプロパガンダについて
2つの事例を書いていきます。

前回に引き続き、人間不信になりそうな
勢いですが、ここらへんからかなり
自分にも関係してくる感覚に
なってくると思ってます。

なので、あんまり面白くなくても
最後までお付き合いください!( ゚∀ ゚)オネガイ

ではいきましょうー。

まず1つ目は「レジ袋」に関する、
プロパガンダです。

今年、レジ袋が有料化しましたよね。
環境省・自治体・大手スーパーが
主軸となって決定しました。

「捨てたものを動物が食べてしまう」
「焼却処理で地球温暖化が進む」
「石油資源の節約になる」

などなどこれも環境問題を謳ったものです。

動物がレジ袋を食べてしまって、
苦しい思いをさせてしまうのは
確かに問題です。

ただ、これってレジ袋のせいじゃなくて、
完全にそこらへんに捨てる
ファッキンな人達のせいですよね。( ゚Д ゚)ファック

次に、焼却処理でCO2が増えて温暖化に繋がる
については前回の通り、因果関係が逆です。

最後に、石油資源の節約に関してですが、
日本の年間石油消費量は約2億5千万klで
レジ袋に使われている石油の年間消費量は
約50万klで全体の約0.2%です。

これ完全になくしても
ほぼ変わらんくね...( ̄3 ̄)ソンナバナナ

まぁチリツモと言えばそうかもしれないけど、
もっと他にあるよねきっと( ゚Д ゚)アルトモ

また、石油は原油を蒸留することで
出来ていて、ガソリン・灯油・軽油などに
分解されていきます。

その蒸留の過程の副産物として出来る素材で
レジ袋は作られています。

なので、減らすなら全体を減らさないと
あまり意味はないです。

しかも、レジ袋の代わりにエコバックが必要に
なりますけど、そのエコバックが石油から
作られますからね。( ゚Д ゚)ナンダト

下手したらトータルの石油量増えますよねこれ。
びっくりだぜ。

んじゃこの政策、何のためにやってるの?
って話ですが、これも「お金儲け」ですね。

国や自治体や大手スーパーが儲かるために
やっています。(´・ω・`)チーン

無料だったものを有料化するだけで、
利益はめっちゃ上がりますし、

僕らはプラスでエコバックを買わされる。

また、普段ゴミ袋として使っていた
ビニール袋が無料で貰えないので、
わざわざゴミ袋も有料で買わないといけない。

めっちゃ搾取されます。
もうホントに他人事じゃないです。

賢いスーパーの資本家や株主が
誰からも批判されないような
環境問題に上手く結びつけて
自分たちが儲かる仕組みを
考えただけです。

そして、当選したい国会議員に対して、
組織票とお金を与えて、その代わりに
考えた法案を通してもらうように
裏で操ってます。

昨年の増税も同じです。
得してるのは政治家と大企業です。

まぁ一旦それは最後に置いておいて、
2つ目の「割り箸」に関する
プロパガンダについていきましょう。

結論から言うと、これに関しては
もう「完了」しています。(・∀・)ムムム

どういうことかと言うと、
もう後戻り出来ない状態になりました。

レジ袋と同じ様に、30年前に
「森林伐採削減」という名の基、
割り箸削減の施策がありました。

「マイ箸」とかも流行りましたよね。

しかし、割り箸は木のいらない部分である
端材から出来ていました。

タンスや机を作る時は木の中心部分を
使いますが、周りの使えない部分を
割り箸として有効活用していたんです。

無駄なものを出来るだけ有効活用する
日本の先人の知恵が詰まったものだったのに、
この施策で割り箸産業は衰退し、
99%の企業は潰れました。

んじゃ、今ある割り箸ってどこのものなの?

ということですが、今の国内の割り箸の
98%が中国産です。( ゚Д ゚)デタッ

しかもその中国は、木を丸々
割り箸にして作っています。

森林伐採とかの話はどこに行ったんですかねぇ。

しかも、品質も悪く、化学薬品や防腐剤を
塗りたくっているので、舐めると
健康的にも良くないです。

つまり、この施策は中国企業が日本の政治家に
圧力をかけて自分たちにお金を流すように
したんですね。

そしてこれだけ日本企業が潰れて、
シェアを取られているので、
もう後戻り出来ないです。

こんな感じで、この世の中は
超裕福層と政治家の間で
winwinの関係を作っていて、
国民や環境のことなんて本気で
考えてくれていないです。(T_T)ピエン

ただ、これって誰が悪いって、
完全に僕ら国民なんですよね。

政治家じゃなくて国民が国を変えられるのに、
5割の人が選挙権捨ててるんですからね。

そりゃ資本家たちの組織票に
絶対、勝てないです。

って言ってる僕も去年まで
政治・経済・国際情勢に関して、
本当に全くと言っていいほど興味が無くて、
選挙とか行ったこと無かったんですけど...。

でも色々と知り始めてから、
「あ、これ他人事にしてると自分が
どんどん不幸せになるわ( ゚Д ゚)ヤッベ」
と思ったんです。

で、僕一人の力じゃどうにもならないんで、
少しでも周りの人にも知ってほしいなと
いうことで、ブログにして書いてます。

ただ、鵜呑みにはしてほしくないです。
100%正しいとは言い切れないし、
意見を押し付けようとも思ってません。

実際、皆さん日々に追われていて、
僕も含めて目の前のことしか見えないし
見たくないと思います。

でも頭の片隅に置いてくれたら、
いいなと思ってます。

とまぁこんな感じでまだまだ幸せに繋がりそうな
内容をどんどん書いていくので、
暇な時に読んでください!

今回もありがとうございましたー!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?