見出し画像

ドセタキセル副作用まとめ

はじめに…
抗がん剤の副作用は人によります。
抗がん剤のお薬の種類によっても違うし、
年齢によっても違うし、体質によっても違う。
“参考まで“にみてみてください。

最後のドセタキセルを投与してから
約1ヶ月が経ちました。

体重増加で落ち込んでましたが(苦笑)
増え止まり、少しずつ体重が減少傾向に。

その兆しに合わせて体も動きやすくなってきました。
副作用がなくなるまで抗がん剤治療は終わらない!
と思っていましたが、正直もう終わりにしたい。

先日、手術日が同日で知り合った
Aさんと打ち上げをしてきました!

打ち上げは…
野菜食べ放題のしゃぶしゃぶランチ!

野菜をたくさん食べると幸福感が上がる、
アイスクリームも食べ放題なので2回食べた。
これだけでも、十分楽しいし、幸せ。

たまたま同じ抗がん剤で
同じ病院に通っていたんだから
話したいことは山ほどあった。笑

採血上手な達人の話とか、
逆に失敗されたあの人の話とか、
(わかるー!って、盛り上がった。笑)

副作用で辛かった事、
1日だけ職場復帰した話、
熱が出た話とかとか、

実は何かあれば都度メッセージを送り合って
励まし合っていた。

味覚障害でどんな感じ?とか
体重が増えた〜!とか。

それでも話していないこともたくさんあって
会ってみると本当に元気をもらえた!

ドセタキセルの時、処方されたお薬
ステロイド 朝、昼(吐き気、浮腫み予防)3日分
元気になりすぎてその後辛いので朝だけにしたり、
飲まないクールもあった。
ロキソニン 朝、昼、夕(痛み止め)1週間分
利尿剤 朝 4クール目〜今現在まで飲んでいる

◉当日(点滴中)

アレルギー症状
血管外漏出にともなう腫れ、痛み
→私はどちらもなかった。

当日の様子はここにも書きましたが、
投与中のアレルギー反応が起こることがある。

こんな症状に注意
胸がドキドキする、呼吸が苦しい、
胸が痛い、顔がほてる、汗が出る

ニプロ ドセタキセルの冊子

◉当日〜数日
吐き気、嘔吐、食欲不振
→投与当日の
「あー、今日抗がん剤投与したわー。」
という、やられた感?ダメージ感?

脱力感みたいなのは毎回あって
モリモリご飯を食べたいとは思わない。

だけど以前の時(AC)のように
吐き気が辛くてスポーツ飲料とかしか
受けつけないとかではない。

お稲荷さんとかうどんとか食べる。

◉当日〜数週間
骨髄抑制
と言われるとドキリとしてしまうけど、

白血球(好中球)などが少なくなって免疫力が下がり
感染症が起こりやすくなる。

私は結局ドセタキセル中は2回熱出した。

先生からは投与してから
すぐ1週間までは気をつけてと教えてもらった。

なので手洗いうがいをして人混みも行かなかった。
だけど熱は出た。熱が出たらがんセンターに電話をして対応する。

実はつい先日も熱を出した。
息子の鼻風邪をもらった感じだった。
体感だけど熱の出方が全然違う。

ドセタキセル中は38度とかまで上がってしまうからか
発熱前にガクガク寒気がきて発熱に勢いを感じる。

脱毛

ACで抜けたはずの髪の毛が
少し生えてきてびっくりした!

そしてまた抜けていったけど、
またACと同じように全て抜けたわけではなかった。

頭皮冷却を頑張っていたAさんは
びっくりするくらい髪が残っていた!
(感動した!)

やっぱりドセタキセルになってからの
巻き返しでそこでだいぶ伸びたそう。

でも本人からすると帽子なしでは
外出は難しいと言っていた。

逆を言えば帽子があれば
全然治療中だなんてわからないくらい!
頑張った甲斐があるものだと感じた!

筋肉痛・関節痛
大体いつも3日目くらいに足、腰、背中の方まで痛くなる。
全く動けないわけではないけどヨタヨタになる。

はじめの3日間はステロイドが出ているから
目が冴えて活動しすぎてしまう。

ステロイドがなくなる3日目に
ドーンと筋肉痛を感じることが大体毎回だった。

なのではじめの3日間を
少しセーブするとまだマシだった。

ロキソニンを一日3回処方されるなんて
正気の沙汰じゃないなんてはじめ思ってたけど、

痛みを我慢しないで無理せず飲む。

飲み忘れたりすると痛みによる不快感で
眠れなくなる日もあったりした。
(ステロイドで眠れないのもありそうだけど)

疲れ・倦怠感
もはや筋肉痛とか浮腫みとか混じっているので
はっきりとは言えないけど。

体がだるい、重い、疲れやすい

回数を進むにつれてどんどん蓄積していきました。

下痢
私もAさんもこれは気にならなかった。

口内炎・味覚の変化
口内炎はなかったけど、味覚障害はしっかり出た。
AC療法の時は、

薬が違えば味覚障害も変わる。

しょっぱすぎるのが辛かった。
大好きなお寿司につける醤油がしょっぱすぎる。
茶碗蒸しならと食べたらしょっぱすぎる。

味が付いたお肉を買ってきてくれた夫
焼くだけだし簡単に夕飯の支度ができる🎵
なのに、化学調味料が薬品のような味に感じる。

前は良かったバリバリとお酢っぽい感じよりも
おそうめんや蕎麦みたいにサラサラと食べたい。

お煎餅やポテチよりもアイスクリームが美味しかった。

きゅうりやりんごが食べたかった。

浮腫みの加減もあるかもしれない。
体が塩分を欲していない感じもあった。

皮膚炎・発疹
→私は特になかった。
皮膚にしもやけやあかぎれのような症状、
赤いぶつぶつが現れることがあるそう。

◉数週間〜数ヶ月
手足のしびれ
回数を重ねると起きるかもしれないと言われていた。

ドセタキセル投与するときは
手と足に冷たいグローブをつけて予防していた。

ラストから1ヶ月経つ今も幸いしびれはない。

追記 2024.7.13
2ヶ月経ってしびれがだんだんきました…。

爪の変化
ACの時に少し黒ずんだのはそのまま変わらず、
今回は爪に対し横に線が入るように爪が波打っている。
いわゆる変形が起きている感じ。

涙目
がんセンターでもらった
ドセタキセルの副作用のパンフレット。

今これを見ながら見つけた副作用で、
これも副作用だったんだ!

今まさに知った副作用。

笑うと涙が溢れ、
じーっとしていると涙がつたい、

悲しくもないのに
涙がとにかく溢れてきた。

「うつか?」
というにはあまりにも無理があった。

笑わせてくれる家族に感謝です。

(今は涙は出ない。)

浮腫み
この抗がん剤の特徴的な副作用。

血管中の水分が血管の外にしみ出し、
その水分が体内に溜まることで起こる。

1クール目
顔がパンパンになってる。(+2キロ)
顔が変わったように見える。
顔の面積が増えるから目が小さく見える。
お腹周りに肉がついてる感じする。食べすぎ?

2クール目
だんだん体が重いかも。ご飯食べるとお腹が張る感じ気になる。
腹部膨満感がすごい、少しだけでお腹いっぱいになる。
体重もどんどん増える。足の浮腫みも辛い。
→先生より、むくみで胃の圧迫してるかもね。

3クール目
身体痛い、保育園のお迎えが辛い。
きゅうり食べたい。おやつで2本食べる日も。
食べてないのに体重増える。夕方から足の浮腫み、お腹苦しい。

4クール目
体重は8キロ増えた。利尿剤、開始する。
どんどん浮腫みが蓄積されている。

利尿剤を飲み続けても体重がまた増えてきた。
息が苦しい→受診レントゲンする→浮腫み
2〜4ヶ月は続くと言われた。
主治医には半年かけて元の体に戻ると言われる。

結局11キロ増えた。

足は白イルカみたい。
脂肪がまとっていて触ると冷たい。

衣服の跡がくっきりと体につく。

足が辛くて痛くて思うように動けない。
歩けなさはここに↓書いたつもり。

1ヶ月経ってやっと動いても息が苦しくない。
動けそうな感じになる。

Aさんとランチで待ち合わせした時、
ノーマスクだった、笑顔だった。

あぁ、治療が終わったんだなと思った。

なんかそれが感動した。

私はまだ放射線で風邪をひかないでね
と言われた言葉が気になり、
屋内ではマスクをするようにしている。

だけど、ドセタキセル、抗がん剤、
化学療法はもう終わりにしよう。

まだ浮腫みはあるけど、
もうおしまい。

あー、頑張ったな、
抗がん剤治療。

お疲れさま、自分!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?