見出し画像

浮腫みで息が苦しい

近況
今週から放射線の治療が始まった。
今日は朝1番にやってもらいすごくはやく終わっていい気分。

病院でもいいから人にあって話して
少しでも笑うとそれだけでもいいのかも。

放射線はお金が結構かかる。

もちろん高額医療の対象になるが、
夫の会社のやつは一旦支払って
後日戻ってくるパターン。

そんな時は楽天カードで支払って
ポイントを貯めるしかない!

ただ、この楽天カードの暗証番号を忘れてしまって
自動機で支払うことができない。
受付でいつも「サインで。」と伝える。

これだけがんセンターで通っていると
会計の窓口の人も患者からすると覚えてくる。
間違われたことはないけど、
なんとなく避けたい愛想の少ない人が1人いる。

今日もなんとなく避けようと思ったけど
順番的に行くか、と腹を括ったら。

向こうから「サインですよね?」
これは正直すごくびっくりした。
初めてみた笑顔だった。

私が通院しているがんセンターは
いつも本当にたくさん人がいる。

まさかそんなこと覚えるような
タイプじゃないと思っていた。

嬉しくて私も変な笑い声が出た。
ちょっと元気も出た。

というのも今現在もちょっと身体が重くて
全然思うように動くことができていない。

浮腫みによる体重増加がまだ止まらない、
結局初めからでいうと10キロも増えてしまった。

階段を1階分上がると、少し坂を歩くと
少し負荷がかかると息が苦しくて辛い。

平坦な道でも少し歩くと下半身(特にもも肉)が
カーーーー!と血が巡る
筋肉がすぐに悲鳴をあげる
自転車で坂道を立ち漕ぎして痛い時の状態

(実際はわからないけど体感としてのイメージでは)

浮腫みで身体が覆われてて筋肉が大きくなれなくて
少しでも負荷がかかると筋肉が苦しい!

10キロの米を身体にまとっている。
しかもこの短期間だから何かと間に合っていない。

息が苦しい時は電話してって
言われたことを思い出し電話をして
受診することになった。

ドセタキセルで息が苦しくて疑うのは
“肺炎“になっていないかどうか。
この日の当番の女性の先生(主治医ではない先生)
部屋へ入室したらすぐにサチュレーション(SpO2)を測られた。

SpO2  指先までの酸素飽和度
つまり指先まで酸素がいっているかみている。

“肺炎“これは滅多には起きないそう。

念のためレントゲンも撮ってもらい、
「まあ、浮腫みだね〜。」
「今が1番辛い時かも2〜4ヶ月はまだ浮腫みは残るよ。」

うん、浮腫みのせいなのはそうだと思っていた。
何かさらにお薬とかで改善はできないのかな、
と期待していた。

先生に言われたのは“日にち薬“だった。

動かないとますます筋肉が落ちるけど
ウォーキングができるほどの力が出ない。

毎日簡単な10分ヨガだけなんとかやってる。

動けなさすぎてこの間息子に夕飯を
カップラーメンで済ませたことがあった。
息子はやったー!と大喜びだったけど、
私はなんともやるせなかった。

病院へ行ったこともあり、夫にも何かが伝わり
仕事を少しの間休んでくれることになった。

これもまた罪悪感がある。

だけど夫は夫で2人を置いて仕事へ行くことにも
罪悪感があるそう。(最初すぐには理解できなかった。)

女性の先生が言ったように
“今が浮腫みの1番辛い時“だとしたら、

今は助けてもらってもいいのかな。

地味にショックだったのが、

『ドセタキセルの副作用の浮腫みは
 一般的に5人に1人の割合でみられる。』

と、がんセンター病院(自分の通院しているところではない)
のホームページにあったこと。

じゃあ、みんながみんなじゃないんだ!

驚きとショックと…
少し放心。

なのでこんなに書き殴ってますが
(半分、愚痴です。笑)

人によってやっぱり副作用は違います。
参考程度にながめていただけると幸いです。

そう、半分愚痴なんです。

読んでくださり
ありがとうございました🙇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?