見出し画像

帯同中は働けないようなのでがっかりしています。

こんにちは。

ならです。

本日もマレーシアへ帯同する関連のお話です。

私は帯同先のマレーシアで働きたいなと思っていました。

帯同する配偶者が海外で働く場合には、①ビザの問題 ②駐在者の会社の規定の問題の2点をクリアする必要があります。

結論から言うとタイトルにある通り、私は働けないことがわかりました。

①のビザ問題に関してはビザの要件を満たせるように現地の企業に就職すればいいかなと思っていたんです。仕事を探すにもそんなに問題なさそうな気がしてました。

ただ②夫の会社の規定ですよねー

夫の会社の人事に聞いたところ、働いていけない規定はないが、前例がないので一回会議をして、偉い人たちに承認を取らないといけない。最悪、海外出航がなくなると言われたそうです。

海外出向がなくなるとか(海外出向したがっていた夫への)脅しかな?とか、単に手続き踏むのがめんどくさいだけでは?とか思ったりしたのですが、暗黙の了解的な感じで、駐妻は働けない。

配偶者が働くとなると働いていない場合と比較して手当を削ったりとかするのは必要があるのはわかるんですが、働いてはいけないってなんだかモヤる。。

期間が3-7年くらいだから例えば5年後に帰ってきたとして、私はアラフォーになっていて、子供がいて、で働けるのだろうか…仕事あるだろうか…と不安です。

うーん、この期間に子育てしたり、勉強したり、お友達作ったり、趣味のことをしたり楽しく過ごせばいいんだろうか…しかしお金が不安だな…って感じです。

なんか上手く気持ちがまとまらないので、今日はこの辺で。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?