見出し画像

無職、家と車の売却を企む!

前の話では、どうして退職したのか、どこかに引っ越そうという話でした。

今回は、家の査定と車の査定をした話です。




・仕事をやめるまでの間にしたこと

普通は転職活動に時間を割くのが一般ですが、
私の頭の中には引っ越し! わっしょい! わっしょい! (/・ω・)/

こんな感じでした!
会社の上司にも俺引っ越し考えてます! みたいに言ってました。(笑)

会社とはもちろん円満に退職してますので、
それはもう色々今後の話とかも全然してました。

会社としては申し訳なさそうでしたが、まあ気にしたってしょうがないですからね。




本題に戻ります。

私がまずしたのは家の査定をネットからポチポチと。
要は相見積もりです。

自分はネットに情報を載せれば、
大体こんなもんだよってすぐ出てくると思ってましたが、
どうやら違ったみたいですごいメールが来ました。(くそっ、騙された)

それからすぐに電話も掛かってきていた。
(これは私が知らない電話番号は通知しない設定にしていた為、気付かなかった)

皆さんも家の査定をする時はご注意を。
情報を打ち込んだら、すぐに家の値段が出るわけではないです。

まあそんなこんなで一社のみ不動産の方が家に来ることになりました。
電話対応はめんどくさいので、こちらが気になったところだけメールで返信して、電話することを取り付けました。←これマジ大事!!

休みの日に来てもらい、大体の値段をお聞きしました。

もったいぶってもしょうがないので、言います。

購入した値段がそのまま返ってくるぐらいの値段でした。

これを聞いた私はバンザーイ! バンザーイ!

と、まるで選挙に当選したかのように腕を上げました。

結果的には込々でマイナスなんですが、とはいえまあまあな値段がついて嬉しかったのをおぼえております。

これで私は引っ越しはできるという考えになりましたが・・・一つ問題がありました。

これが持ち家の宿命かっ!? 

家が売れる値段はあくまでも予測です。
ここにプラスαで問題がありました。

それは引っ越すにも賃貸を借りなければ引っ越せないし、仕事をしなければ賃貸を借りるのは難しい。

家が売れるタイミングで賃貸に移れればいいんですが、それは難しいですと不動産会社には言われました。

・家を売却
・賃貸を契約
・就職

これをすべて同時しないとダメだったわけです。

・・・うわ、めんどくせえ。

これが本音でした。

県外に行こうものなら、もっと難しくなるわけです。

こうして一旦、現実を見た私は車の査定に行くことへ(笑)

↑意味不明すぎて笑えます。どうしてそうなった(笑)



今度は車の査定へ


私は今、日産のセレナに乗っております。この間、初めての車検でした。
ええ、私は新車で買っておりますがな。

がっはっは! こんなことになるとは露知らず(笑)

まあここもそこそこの値段だろうと勝手に予想しておりました。

3年で1万キロしか乗っておりませんからね。ある程度は。

査定結果は?

結果は大体250万くらいでした。
ありがちな今月中ならという言葉を頂き、検討しますと言って帰宅。

よし、ローンは消える!

ここでも私はバンザーイ! でした。

とにかく私はローンを消し去り、お金に追われる生活を脱すべく行動しておりました。

・・・働けや。(笑)

とまあこんな感じで、在職中に行動してました。



次回、ついに退職、無職になる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?