見出し画像

港区(勤務)女子の「発心」その30@山梨 河口浅間神社 天空の鳥居

テレビの中のことだと思っていた話を一つ。

神社仏閣を巡る「発心」日記が、遂に30投稿目となりました・・・!記念すべき日帰り山梨旅は、車移動でしたが、案の定海老名周辺で激混み。3時間ほどかけてようやく到着することができました。まずはお昼でもと思い、囲炉裏端でほうとうや串焼きをいただける「山麓園」さんに立ち寄るも、これまた激混み。待ち時間の合間に近場を観光できないかとググってみたところ、あるではないですか、河口浅間神社の「天空の鳥居」が!この「天空の鳥居」なるものは、以前「湘南乃風」のSHOCK EYEさんのインスタで見たことがありました。富士山=御神体としているため、お社はなく、富士山に向かって鳥居がポツンとあるだけの神社なのです。相当山深き場所にあるのだろうと踏んでいたのですが、意外と車ですぐ行けそうだったので向かうことに。

河口湖を抜けて山道に入っていくのですが、紅葉がまぁ美しい。自転車や釣りの趣味があるとより最高なんだろうなと、車窓から眺めるだけに留まってしまいましたが・・・。山道を登る途中、ちょっとしたキャンプ場などもあったりして、とてもリフレッシュできる環境だなと思う反面、生活するとなると大変そう。先日、大学の恩師を訪ねる機会があったのですが、コロナの影響をダイレクトに受けているのは地方出身の学生たちで、親の収入減で入学率は下がり、在学生も思うような就職先に就けず、卒業後は地元に帰っていく子たちが多いのだそうです。地方出身者の抱えるコンプレックス、経済格差。有難いことに私には無縁だった世界が、とても身近に感じました。

到着すると、そこには既に写真を撮るためにできた長い列が。系統は全く異なりますが、みんな「湘南乃風」のファンに見える・・・(笑)高台から写真を収め、ほうとうにありつくべく、その場を後にしました。

次回、富士五合目に向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?