見出し画像

我が家にはアイドルがいる

我が家にはアイドルがいる。
その名も「ぶんた」

みんなにはぶんちゃんって呼ばれてて、
名前を呼ぶといつもニコニコしながら近寄ってくる。このこは、とにかく可愛いくて優しさも兼ね備える我が家のアイドルなのです。

カメラに興味津々なぶんちゃん


こんな我が家のアイドルとの出会いは
ちょうど2年前の今日。

春休みが始まって、一年間は勉強と正面衝突しようと気合いでいっぱいにしてたら、急に家族会議が行われた。

母:「この子、家の近くにいるって。見に行こう」

そう、母はずっとワンコを我が家に迎えたかった。時間をかけてネットサーフィンして、機会を伺っていた結果、なぜかこのタイミング。

その結果、
我が家は長女(私)の受験は一旦差し置いて、ワンコ探しに没頭することになりました汗


家族会議の結果、母は実家でビーグルを飼ってたこと、そしてワンコと室内で一緒に過ごすことを考えて、我が家の候補はボストンテリア。
実はこのとき、トイプードルは全く候補になかったのです。

じゃあ、なんでトイプードルのぶんちゃんと出会ったのかって??


犬を迎えるときは運命を感じよう

家族会議で挙がってたボストンテリアの白茶の男の子は、とにかく元気だった。
初対面で黒い服を着ていったら、顔をぺろぺろしてくれて、嬉しいことに背中の手が届かないところまで毛をいっぱいつけてくれた。
しかし我が家では、たぶんこの元気を満たしてあげられない。そんな理由で、ワンコ探しはまた振り出しに戻っていた。

なかなか、この子だっていう子に出会えないまま、母と2人で何気なく日用品を買いに出掛けてたら、急に大雨に襲われた。いや、襲ってもらえたと言っていいのかもしれない。

そのおかげで、ホームセンターに駆け込んだんだから。



雨が通り過ぎるまで、ペットコーナーでもいこうかってことでふらっと立ち寄った。そう、ここがぶんちゃんとの出会いの場。

そこでぶんちゃんに出会ってしまう。

当時ぶんちゃんは、生まれて6ヶ月と少し。その時そのペットショップで、なかなか縁がなくて取り残されていた英雄たち。トイプードル(のちに我が家のアイドル)とパグ、シュナウザーが一番大きいお部屋で駆け回っていた。その英雄たちはとにかく仲良しで、重なり合って寝たりする。三匹だけの世界があった感じがした。


丁度ご飯の時間がきて、ペットショップのお兄さんがその部屋に入ってきた。あー、可愛い、みんなはしゃいでるよ、なんて思ってたら、ぶんちゃんだけがお座りしながらご飯をじっと部屋の中で待っていた。
そして、ご飯を食べる前におしっこをペットシーツの上で賢く済ます。
その後、お兄さんの顔を見て首を傾げて、いいよっていう声の後、ご飯に鼻をつける…

え、まって、この子、賢すぎない?

そう、ぶんちゃん。
とっても賢い子だった。そして、相変わらず、この頃から真っ黒だった。

(注意:今は家の中で上手におしっこできません。そこが可愛いとこでもある。)

初めて抱っこした時には、左腕に強引でも顔をもってこようとしてた。これは今でも変わらない。とにかく、この子の持ってる雰囲気落ち着くなーと思った。これが始まり。

血が繋がる家族も直感で思ったらしい。
びびっ!!これが運命なんだろうなぁ。



そこからは、急加速で我が家にぶんちゃんがやってきた。
名前は、「ナカタ ブンタ」
名前の由来は、この人。

俳優 菅原文太さん

母が急にこの人に似てるってることで思いついたらしいけど、今となっては、ぶんちゃんは、ほぼ菅原文太さんなのではないかと思っている。笑

私の中では、かなりのイケメン。
そして、最高の相棒。兄弟。

余談だが、ぶんちゃんが家に来てから、
よく顔が似ていると言ってもらえることがある。たぶん私が似せてるんだけど。

真っ黒のくるくるパーマ。今では私のトレードマーク。


我が家で愛されるワケ

たまにぶんちゃんが人間で生まれてたら、女の子をメロメロにしすぎちゃうんじゃないかと思う時がある。
以下ぶんちゃんの日常。

バイトとか学校で疲れて帰ってくると、トコトコ走って玄関にやってくる。撫でさせてくれるのかなーとか思ってたらダッシュで帰って行く。(たまに待っててくれる時がある。そこがミソ)
部屋に陽の光が入ってきたら、気持ちよさそうにそこですぐ日向ぼっこする。皆んなから見える場所で。これがいつもとっても癒し。
家族で一家団欒してる時は、一人一人の撫でやすい位置に移動しながら順番に甘えてくる。家族にヤキモチを妬かせない。素敵な心得だ。
大きい公園までの道を完全に暗記している。ぶんちゃんに道案内を頼んだら、もれなくそこに連れてってくれます。
寂しいときや悲しい時は気付いてくれる。真っ黒な毛をビチョビチョにしちゃっても、落ち着くまで横にいてくれます。

とにかく、ツンとデレを使い分けてる。
そしてなにより、優しい。
もし人間だったら女の子を一瞬にして虜にしてしまうタイプ。あぶない、あぶない。


なーんて愛を書き留めたくなったのは、
そんな日常がなんかすごく大事だと思ったから。ここんとこ忙しなく、時間が過ぎている感じがしてそれも満足してたけど、たまにあるのんびり時間が今はとっても、たのしい。

そして、最近はぶんちゃんと一緒に日向ぼっこにハマってます。

ちなみにらnoteを書いてる反対側にはぶんちゃんが絶賛お昼寝中。スピスピいいながら、たまに寝言で小さい声で吠えてます、わんわん!!🐕‍🦺

今日はデレが多め。


今日も、我が家はアイドルに癒されるのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?