見出し画像

MBA体験記ー1枚目の薄い壁ー

入学して2ヶ月が経過し、早速1枚目の薄い壁にぶち当たりました…。

調子乗り期

同級生と会話して、確かにみんなの優秀さを感じていましたが、
自分もそこそこ戦えていると感じていました!!🙏

そこそこ授業についていけてるし、課題もこなせているし、
いい感じじゃん?と思ってました…

薄めの壁にぶち当たり

でもそれでは全然ダメです!
(今後MBAに進学する方は参考にしてください)

授業と課題をこなすだけで満足してしまい、
自主学習がおざなりになっていました。

研究は個人で進めていくため、授業とは別で
自主的に勉強をしていく必要があります。

それなのに、入学後はこんな感じで2か月過ごしてしまいました。
・受験時に勉強した内容が頭から抜けているのに気付かないふり
・深掘りを怠る

この状態を続けていると、こんなしくじりをします。

いざ研究に向き合ったときに、頭が空っぽでうまく答えられない

これは早急に日々の過ごし方を変えなければいけない!!
と思いました。

切り替えていこう!!

今回noteを書いた目的は、
・薄い壁にぶち当たったことをしっかり自覚すること
・早めに意識と行動を切り替えること
です。

今後noteで切り替えがうまくいった報告ができるように、
皆さまぜひ見守っていてください🙏

MBA(特に夜間)を検討されている方へ

ゆる~い雰囲気でMBA体験記を書いていましたが、
やっぱりMBA生活はゆるくないですね!

特に働きながら夜間で学ぶことは全くゆるくないです。
※当たり前かもしれませんが😅

さらに、同級生の中には
ショートスリーパーの体力お化けたちがわんさかいます。笑
もちろん思考力や分析力などのビジネススキルも一流です。

その方々と同じ土俵に立たされることを自覚した上で
入学されることをお勧めします。

やはり人生、油断してはいけませんね。
私も勉強を怠らず、精進してまいりますので
一緒に頑張りましょう!!

おわりに

今回は反省だけのnoteでしたが、
これが私のMBA生活のリアルです。

SNSではみんなキラキラしているように見えますが、
実際は何枚もの壁にぶち当たり悩みながら
血の滲むような努力をしているはずです。

皆さんも悩みやうまくいかないことがあれば
Xに「#MBA体験記note」をつけて投稿ください!
一人じゃないと思えば、強く立ち向かえると思いますので。

その他感想や質問(MBA生活で気になることなど)があれば
Xに投稿ください!

「#MBA体験記note」をつけていただければ、
見に行って次回のnoteでお答えします。

互いに協力し合っていきましょう~
ではまた次回、お楽しみに!🙌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?