見出し画像

MBAの学生たち

MBA体験記3投稿目~
今のところちゃんと続いてますね😊

今回は入学式の一日について書いていきます!
個性豊かな同級生や先輩たちとの出会いに、乾杯~

めっちゃ好きなタイプの飲み会でした!

👉入学式~名刺交換

入学式は意外とちゃんとしていて、きょろきょろしながら参加。
人見知りモード全開(笑)

学長の話が、
「社会に貢献する人材を世界に排出している」的な感じで、
なんかすごいとこに入っちゃったっぽいなぁという感じでした😮

入学式後はオリエンテーション。
すぐに初授業があることを知らされ、
みんなでソワソワ・・・

また、さっそく研究室紹介があり
待って待って!!
まだ考えられてないよ!!

という感じでした(笑)

オリエンテーション後は自由時間。
新入生同士で名刺交換をしました!

当たり前だけど、みんなめっちゃ社会人!!
めっちゃ真面目!!👦👩

しかもいいとこに勤めてていい役職・・・
改めてなぜ自分が受かったのか分からなくなりました(笑)

あと筋トレやランニング、トライアスロンなど
フィジカル系の趣味の人が多い!!

そりゃ体力ないと
仕事しながら夜間に学ぼうなんて思わないよなぁ

すごく腑に落ちました😄

👉懇親会

全スケジュールが終わった後、
先輩が懇親会を計画してくださっていて
みんなで飲みに行きました🍺

同級生とは
・なぜMBAに入ったか
・現職に対してどのような問題意識があるのか
・何の研究をしたいか
・目当てのゼミがあるか
などについて話していました。

みなさん自分なりの考えがしっかりあって
言語化できていて
めちゃめちゃ刺激になりました👍

異業種の方がほとんどで
様々な視点を知ることができ、視野が広がりました!


先輩からも
早速いろいろなことについて教えていただきました✨
・所属しているゼミの良いところ悪いところ
・研究内容
・先生や授業について

皆さん親切で
頼りがいがあって
とても助かりました!🙏

👉好きなタイプの飲み会!

正直、私もZ世代らしく
会社の飲み会にあまり意味を見出せないタイプでした・・・😓

もちろん先輩と仲良くなりたいので
ちゃんと参加はするのですが

同じような愚痴を何度も言っているのを聞くと
愚痴っている暇があるなら解決策を考えて行動したら?
とか

他人の噂話を聞くと
私も陰で言われていたりするのかな、
とか

いらんことをぐるぐる考えてしまうタチでして・・・

もちろん面白い瞬間もたくさんあるんですが
今なんの時間なんだろ、、
とか思ってしまうこともありました🙇


一方で、MBAの懇親会では
普段関わることのできない様々な業種・職種の方々から
様々な意見やアイディア、課題について意見交換をすることができました

初めての飲み会なので
たまたまかもしれませんが
本当に有意義に感じて

「自分の居場所はここかもしれない」
と思うことができました。

嬉しい・・・😭


👉まとめ

MBA生活開始早々、
個性的な同級生や先輩方に出会えたことだけでも
非常に有意義だと感じました!!😊

第一線のビジネスシーンで活躍されている方もいれば
既に別分野で博士号を取得されている教授もいたり

普通に働いているだけでは出会えない方々ばかりで
これからの学生生活が本当に楽しみになりました✨


次回は
授業を受けてみた感想
について投稿予定です!

お楽しみに~


👉あとがき

ここまで読んでいただいた皆さん!
ありがとうございます🙌

感想やご質問等、X(旧Twitter)で
「#MBA体験記note」をつけてコメントをお願いします!
見つけ次第、noteで回答していきたいと思います

ではまた次回👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?