見出し画像

『姿勢が悪い』と心配な方へ。姿勢と感情のちょっと深~いお話。

画像1

『心は姿勢に現れる』なんて言われますが、これ本当にそう思います。

姿勢の崩れはあなたが頑張ってきた証拠。

自分の頑張りに気づくだけで、きっと背中が少し軽くなります。

今日はそんな姿勢と心のお話を少しだけ…。



姿勢と心のちょっと深いお話。

画像2

人の脳は、場所によって働きが違います。

その中でも、この2つは近い場所にあるんです。

・感情を司る場所
・体幹(たいかん)の筋肉の緊張を司る場所

これが何を意味するのか?

それは、心の反応が体に現れやすいということ


嬉しかったり楽しければ、背中の筋肉が無意識に働いて、自然と姿勢は良くなります。
ですが、落ち込んでしまうと、力が抜けて背中は丸くなります。

姿勢と心には深いつながりがあるんですね。


背骨は…

 ・落ち込むと丸くなります。
 ・気を使うとこわばります。
 ・ストレスで固くなります。

姿勢の崩れはあなたが頑張ってきた証拠”とも言えるんです。



気付くことで楽になる。まずはそこから。

画像3

患者さんをみさせていただくと、皆さん背中が丸くなっています。

そして、このような方がたくさんいらっしゃいます。

 ・物凄くこちらに気を使って下さる方
 ・早く良くなりたいと、焦っている方
 ・症状が治らず、不安を抱え落ち込んでいる方

それぞれの感情は違いますが、皆さん必死に悩み、頑張っています。

この場合、『姿勢を良くしましょう!』といっても、それは相手を追い込むだけになってしまう可能性があるんです。


まずは自分の心と体に目を向けていただく。

その瞬間から、一気にリハビリが進んで姿勢が良くなっていくことは少なくありません。


姿勢を良くするには、まず自分の頑張りに気づくこと。

まずはここから、です。



人の体はモノじゃない

画像4

人の体は物体にすぎませんが、そこには心が入っています。

『曲がっているから伸ばす』
↑↑↑
これはモノを扱うのと同じですよね。



大切なことは、心の変化に目を向けつつ、体の感覚を味わいながら動くこと。

 ・こんなに張ってるんだ
 ・頑張ってくれてたんだね
 ・こうすると気持ち良いかも
 ・こんな風に動かすと楽だぞ
 ・へ~この関節って動くんだ

このような身体の感覚に目を向けることで、きっと姿勢も変化してきます。


猫背や歪みなど、姿勢改善に取り組んでいる方へ。

まずは自分の心に目を向けてみてください。

そして無理をせず、いつもの体操をして、体の感覚を味わってみてください。

自然と姿勢が整ってくるはずです。



稚拙な文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

心と体の面で、皆さんをサポートできればと思います。

またどこかで会えたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?