見出し画像

肩こりがつらい…おすすめの温めポイントはこの3カ所。

肩こりは、筋肉がこわばって血行が悪くなった状態。

疲労物質がたまり、痛みを生じます。

【温めの効果】
・筋肉や血管をほぐして、疲労物質を流す
・温めて痛みを感じにくくする(冷えると痛みを感じる神経が敏感になる)
・『心地よい』を感じ、ストレスによる緊張を軽減

※めまいや頭痛がひどい方は、悪化する場合もありますのでご遠慮ください。


肩こり:おすすめの温めポイント3選

画像1

①首の後ろ
この部分は特にこわばりやすく、疲労物質がたまる場所。

首すじから耳の後ろまで、温めるのがお勧めです。



②鎖骨(さこつ)の下

鎖骨は、常に腕の重さで引っ張られています。
ちなみに腕の重さは、片方で4〜5kgです。

温めて縮こまった筋肉をほぐすことで、肩が上に開放され楽になります。



③肩

肩こりのある場所も温めましょう。

温めることで、痛みを感じにくくなります。

また、辛いときにそっと肩に触れられると安心しますよね。

辛いとき、落ち込んだ時は姿勢が崩れ肩にも力が入ります

肩を温めると精神的にも安心できるので、心が原因の肩こりにもオススメです。


その他…

体がこわばっている場合も、肩に影響します。

背中やふくらはぎを温めるのもオススメです。

火傷に注意し、自分が心地よいと感じる温度で実施して下さい。
時間は30分が目安。
蒸しタオル、カイロ、湯たんぽなどを使うのがお勧めです。



温めている時の過ごし方

画像2

最後に、『温めているときの過ごし方』についてです。

まず、椅子に座りリラックスします。
温めながら目を閉じて、少し口角を挙げ微笑む表情を作ってみてください。

表情がほぐれるだけで、気持ちがほぐれ、体がほぐれます。

ゆっくり首や体を揺らしながら、首・肩の力みやこわばりに意識を向けてみましょう。

そのまま心地よさに集中し、体を感じ続けてみてください。

結構スッキリすると思います。


ストレスを感じると、脳が筋肉を固くする命令を出します。

これは本能的なもの。

ただ筋肉を温めるだけではなく、

”心地よさや温かみを感じ、体に目を向ける””

これも大事なポイントです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?