見出し画像

ビリヤニ

おうちで作ったので備忘録的に記載します。

材料

  • バスマティライス

  • チキン漬け込み用スパイス

    • コリアンダー 10g

    • ガーリック   5g

    • ターメリック  5g

    • パプリカ    5g

    • チリ      5g

    • ヨーグルト   大さじ4

  • ホールスパイス

    • クローブ   5粒

    • シナモン   1かけ

    • カルダモン  4粒

    • クミン    5g

    • ベイリーフ  1枚

    • スターアニス 1粒

  • フライドオニオン 50g

  • 鶏もも肉  2枚

  • ローリエ  1枚

レシピ

下準備

1.鶏もも肉を一口大に切って、チキン漬け込み用スパイスにつける。1日くらい。(本当は1時間くらいでいい)

2.ボウルにバスマティライスを入れて1時間半くらい浸水する。
3.浸水できたらザルに入れて水気を取る。

炊き込み準備

1.ホールスパイスをバターでぐつぐつするまで火にかける。
2.スパイスにつけた鶏もも肉をスパイスごと入れて、火が通るまで炒める。

真ん中にあるのはシナモン

3.たっぷりのお水を沸騰させて(沸騰してから米を入れるのがポイント!)塩を小さじ1くらい入れる。
4.バスマティライスを入れて、ローリエ入れて6分くらい茹でる。(ここであれば「ケオラ・ウォーター」をいれたい)

炊き込み!

1.米、炒めた鶏もも肉、米の順番で重ねる。フライドオニオンを半分入れる。

2.弱火で10分炊き込んで、10分蒸らす。
3.できたら軽く混ぜてお皿によそる。


4.フライドオニオンとあればパクチー(私はパクチー苦手なのでかいわれ大根、)を載せて完成!

お皿かわいい


おかず

かぼちゃのピーナッツバターあえ

甘かった。


大根のアチャール


ポリポリでおいしい

(同居人からの反応はイマイチ)
マスタード使ったレシピとかあるみたいだからそれも作ってみたい。


タルタルとちくわ混ぜたやつ

タルタルはどうとでもなる。

ラッシー

いちおうね。

マーマレードいれてみた


反省

美味しかったけど、お店で食べるのと何がちがうんだろうか、、、
次回作る時はこれを考えてみよう。

  • もっとチキンのところまったりカレーぽくしたい

  • もう少し甘めに

  • 肉をぷりぷりにしたい

ここのビリヤニが私の中で一番美味しかったので、これを目指したい。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13005075/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?