見出し画像

マインドマップの活用法~ストレスフリー生活に向けて~

こんばんは。ぶるたんぬです。

マインドマップというものを作ってみたことはありますか??

マインドマップとは、

トニー・ブザンが提唱する、思考の表現方法である。頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで、記憶の整理や発想をしやすくするもの。 

だそうです。Wikipedia参照😊

簡単に言うと、頭の中でごちゃごちゃアイデアとか悩みとかなんとかかんとかが、カオス!!って具合にぐるぐるもちゃもちゃしてる時に、ぺぺぺーっと書いてみて、頭ん中スッキリさせちゃった挙句に理論立てて整理できちゃうっていう、思考ツール!だと私は思っています。

今回マインドマップについて書こうと思ったのは…

昨日今日で頭の中がぐるぐる大爆発!ってなりそうな事案があったわけですね。ワタクシゴトデスガ。

「マインドマップってやつあるなー、なんかかっこいいなー」くらいに今まで思ってたんですが、

これってADHDのアイデア湧き湧きこんがらがっちの頭の中にピッタリのツールなのでは!と閃いたわけですよ。

マインドマップってどうやって書くの?

そんなこんなで書き方なんですが、

まず真ん中に「考えたいテーマ」的なことを書くわけですよ。

私は「今のこのモヤモヤしんどさは何か?」ってテーマでやっていきました。

ほんで持って真ん中から線を引いて考えつくこと、関連づくことをもちゃもちゃと書き足していくわけです。

医療従事者(特に看護師さん)とか看護学生さん!

お気づきでしょうか…

これは看護実習でやった関連図に酷似しているのです!!!

そう、あの地獄のような関連図作成…

私はとても苦手でしたね。えぇ、えぇ。

書いてて逆に頭ん中グッチャになってましたよ。


でもね、安心してください。

関連図苦手だったあの頃の私は、「いかに読みやすく綺麗に関連図を書くか」ということをたいせつにしていたので、やりにくかったし頭ん中整理されなかったんですよね〜。

なんせ人に読んでもらう実習記録だったわけで。

それに、まだ「知識」があまりない頃の「関連図」なので、そりゃ整理っていう整理もできないデータしか頭にないんですよ。だからあんなに苦行だったわけです。

それに比べて、マインドマップは、

自分の頭の中の色々を整理するわけなので、見てくれなんてどうでも良いし、マップに表記していくデータなり感情なり、アイデア的なことたちは、全て

「私」の中にあるものなんですよね。

「このモヤモヤしんどさは何か」っていうテーマでやってた私ですが、モヤモヤは大きく3つの事柄から来てることが分かりました。

①家事ルーティンとか家事分担とか上手くいかん
②なんかとにかくメンタルが最近波打ってる
③お金欲しい←

だったんですよ!!!

③お金欲しい

とか、ホント永遠の課題ですが。

そこまでわかったらどんどん深堀していきましょう。

今回は①の事柄についてやってきますね。

①家事ルーティン、家事分担が上手くいかん

→そもそも家事がどのくらいあってどのくらいの頻度でやってくと生活が上手く回るか把握できてない
→家事嫌い
→疲れる
→でも綺麗にしてたい
→生活は回していきたい

って徒然思考ツリーをどんどん枝伸ばしさせていくわけです。

じゃぁ何が足りなくてこうなってるのかってまた深堀していきます。

→家事用の工夫ツールを取り入れてないなー
→無理なくできる家事サイクルとか決めてたらいいかなー
→家事サイクルの表とな可愛く作ったらやる気になるかなー?
→疲れたくないから、毎日全力ではやらないことにしよー
→そしたら生活も回ってストレスフリー!

って具合に、アイデアとかも出しながら掘り下げていきました。

そして私の目標andやることが明確に!

出来上がったマインドマップを眺めながら、目標と何を実行するかを決めました。

まず目標。「生活を最低限回していく」

まぁ、至って普通の、その辺の方々は余裕でできてることかもしれないんですが…(ぶるたんぬにはなかなかむつかしくてだなゴニョゴニョ)

やること!
・家事の頻度と内容のわかる、パッと見でわかりやすい表を作ろう!
・毎日やりたいこと、曜日指定のこと、日にち指定のこと、に項目分けして、シンプルにまとめよう!
・やってくにあたって、ルールを決めておこう!

ってことで出来上がった表がコチラ👇

ハウスワークリスト!です!!

項目ですが、

【毎日から週一やること】は、絶対しなきゃいけないことじゃないけど、気がついて出来そうならやっとこ!っていうスタイルです。

ちなみに出来れば毎日頑張っと着たいやつと、週一やればいいでしょ!ってやつは二重線の四角で囲い分けてます。

そんでその下が【曜日指定】

ゴミの日に合わせて、ゴミまとめ、ゴミ出し。
タオル交換は毎日でもやりたいんですが、忘れちゃって「くっさ!」って替えることが多々…

なのでゴミやるついでのルーティンでどうにかしましょう作戦にしてみました。

さらにその下が【日にち指定】です。
これ押えとけば、お風呂はいって排水溝詰まって、楽しいシャワーの時間を邪魔されないですし、洗面所だって朝の急いでる時に詰まって排水されなくて「うわぁあああん!!!」ってならないですし、トイレも綺麗に保てますし、歯磨きだっていつもピカピカに磨けるわけですよ!

なので【曜日指定】【日にち指定】はゼッタイやってきたいとこですね!

ここまで読んでくださった方は、お気づきだと思いますが…

ぶるたんぬ…何を隠そうめちゃくちゃズボラ且つここまでやんないとスムーズに家事できないんですよ…!!!

これが…

The ADHD✌️✨


という訳でして、まとめに入りますね。

まとめ:

思考スッキリツール「マインドマップ」は、「頭の中のもちゃもちゃ」を、「物事をスムーズに実践するための工夫」に進化させてくれるツールである。

我ながら、なんて当たり前のことをドヤっているのだろう…と思ってます笑笑


最後に、

今回はマインドマップを作成するにあたり使用致しましたソフトウェアはフリーマインドというやつです。PC用です。

スマートフォン/タブレット版のFreeMindは現在存在しないようですが、

FreeMind互換アプリとしてiThoughts (for iPhone / iPad)、Mindjet (for Android)というのがあるようです。

こちらは有料みたいですが…
他にも色々マインドマップ作成アプリあるみたいなので、是非お試しを❤

アプリなくてもノートにぺぺぺぺーって書いていくのも良いと思います✌️楽ですし😂


それでは👋
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?