見出し画像

2023.6.2 電気代、上がったね 三橋貴明氏

電力会社は国営に戻せ!安全保障は「自由競争」に優先する【三橋TV 第711回】 2023.06.02

https://youtu.be/heJWxWRYTXw

1:20~


「電気代」、上がったね


三橋氏

今日6月2日なので、新婚さんの高家さんにはですね、大変ショッキングなお話をしなくちゃいけないんですけど、

高家氏
えっ、なんですか?

三橋氏
今月から「電気代」上がる
からね。

高家氏
「今の時期に?」って感じですけど、なんかこれから暑いじゃないですか、きついですよね。

三橋氏
はい。でもこれ本来4月に上がるはずだったと思うんだけど、ちょっと「延期」になったんだよね。
なんででしょう?

高家氏
どうして?

三橋氏
「統一地方選挙」
だと思う。

高家氏
あっ。そういうのが絡んでるんですか?

三橋氏
だって「統一地方選挙」の前に、今回の「電気代の値上げのアップ(率)」すごいんだけど、それやっちゃうと、やっぱ「与党」が不利でしょ?
しかも「与党」の問題だし、「自民党」の問題だし。
あと、ついでに前回出てきた「経済産業省」の問題だし。

高家氏
確かに。

三橋氏
もうね、小狡いんだよね。
だから「夏場を迎えるとと同時に、電気代が上がる」って、何なんだこの国は。

高家氏
ひどいですよね。

「電気代」の「安定供給」を


三橋氏

というわけでブログでございますけども、「5月20日」「競争激化ではなく安定供給を!」

あの前回、その「経済産業省」がですよ、「競争を重視して、規制を緩和していく方向をやりました」と、自ら言ってるわけですよね、飯田さんとかが。

それを「一番まずい分野」でやっちゃったのは、私は「電力サービス」だと思いますよ。

元々日本の電力サービスが狂い始めたのは、「2011年の3月11日の東日本大震災」と、その後の「福島第一原発の事故」によって、「菅直人(元総理大臣)」が「原発止めちゃったこと」がある。

高家氏
はい。

「再生可能エネルギー」「固定価格買取制度」「 FIT (再エネ付加金)」は、「民主党政権」時の「罪」


三橋氏

いや別に「何で止めるの?」って話なんだけど。

高家氏
うん。

三橋氏
でも前から「反原発」だったから、「これ幸い」とばかりに止めやがった

で、「電力供給が足りなくなりました」ってことで、「電力の安定化」には何の役にも立たない「再生可能エネルギー」「固定価格買取制度」が導入されたわけ。「 FIT 」ね。
払ってますよ〜、「再エネ付加金」ね。
で、ここまでは「民主党政権の罪」だと思う。

高家氏
はい。

「自民党」が「電力」を「小売り事業化」にする


三橋氏

こっから「自民党」まぁ「安倍政権」だよね。

そしてその後、なんかですね、これ「発送電分離です」と。
送電、「電力会社」から「発電部門、切り離して」と、さらには「電力の交流も自由化します」「新規参入してください」と。
まぁそういう「規制緩和」を、「経産省」「エネ庁」がやったわけですよね

もちろんあれですよ、「いろんな圧力」あったのは確かなんだけど、最終的に何か全部「プロセス決めた」のは「エネ庁」ね、「経産省」

高家氏
はい。

三橋氏
これ単に「新規ビジネス」で、「既存の需要から、奪いたいやつが出てきてるだけじゃないか」と。

だってね、あれだよ。その「電力小売事業化」とか言って、「小売サービス」に「うわーっ」て参入したけど、みんな「インフラ」持たないからね?
ずるいよね。
「電力会社のインフラ」に「乗っかって、抜く」んです。

高家氏
で、「何か起きても、責任持たないし」みたいな感じなんですか?

三橋氏
「価格上げる」んだろ? 「価格」、上がったでしょ?

高家氏
あぁ〜、はい。

「電気代の安定供給」のために「国営化」を


三橋氏

「7倍になりました」とか、そういうのあったでしょ? 今回の「LAGの高騰」で。

そういう形にしちゃったんだけど、誰も「反省」しないんだよね。

続きはYouTubeで確認 🐾

https://youtu.be/heJWxWRYTXw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?