見出し画像

下田公園あじさい祭 -誰かの期待を生きなくていい

伊豆下田公園あじさい祭です^^

伊豆のキレイな海が見たくて
立ち寄ったところ、

たまたま
” 300万輪が咲き誇る日本一の群生 ”
というあじさい祭のポスターを見つけ、

「 行ってみたい! 」と
思ってしまいました。


下田公園の30 - 40分かけて回る
広大な敷地の遊歩道には
ずっとあじさいが咲き続け
とても美しいです^^


また公園は小高い山になっているため
登った先からは下田市街と下田港が一望できる
伊豆の絶景スポットです!

今朝参加させてもらった友人の瞑想会で、

「 自分と繋がるためには 五感を丁寧に感じること 」

そんな話をしてくれたことが
とても印象的でした。


普段から食べるものや自分を整えることなどは
意識しているほうなのですが、

自然がくれる大パノラマの感動や
心地よい風、海の音、

汗をかきながら登る斜面の五感の感覚は、


日常ではとても感じることのできない体験ばかりで
自分が本当はどうしたいのか
たくさん思い出させてもらえます^^


そして忙しい毎日の中でかき消されてしまったり
たくさんの人の意識で埋もれてしまっているような 

自分の小さな声を聞く時間が
本当に大切だとも思いました。



誰かの期待を生きなくてもいい
期待に応えようと完璧に近づこうとしなくていい


不完全でもただ
そのままの自分と人生を愛して
楽しんで生きればいい


自分に期待しないということは
周りにも期待せず
無条件に愛せるということだから


そんなことを思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?