見出し画像

本当にすごい人とは


国指定重要文化財
一条恵観荘(鎌倉)です。



今回はモデルに友人の
やまがたともこさんと

そして現地で出会った
カメラマン歴40年の
蒲谷正勇さんとご一緒した
楽しい撮影でした^^

私は最近、
ワタナベ薫さんの言葉にハマって
よく読みます。

その中でとても
素敵な言葉があったので
シェアさせてもらいます。


 “本当にすごい人とは
   どんな環境にいても、

    精一杯そして
    最大限に楽しんでいる人のこと

   お金がなくても
   地位や名誉がなくても“


第二次世界大戦中
アウシュビッツ強制収容所で
想像を超える絶望と苦しみを
味わいながらも


自分主体で強く美しく生き抜いた
「世界でいちばん幸せな男」著者
エディ・ジェイク氏も言います。


 “人生は美しいものにしようと思えば、美しくなる“

 “幸福は与えられるものではない
   心の持ちようであり、
   自分自身でつかみとるものだ“

私は最近、
自分の人生が好きになりました。



今までは
後悔や失敗の連続だと
思っていましたが、


それなら
違う道を選んでいたなら
今より幸せだったのか ー



そんなことは誰にもわかりません。
もしかしたらすごく不幸に
なっていたかも!笑


ただわかるのは
自分の生きてきた人生は
自分が命を削って
歩んできたキセキ(軌跡)で、


決してどこか足りなくも
今の自分にバツをすることも
ないのだと気づきました。


誰の人生も同じだと思います^^


死に向かって命をかけて
生きているのはみんな同じで
だから上下も優劣もないし
誰の人生も尊いです。



自分と自分の人生と
自分の選択が大切だと
思えた時から、

人生は幸せでキセキが
起こり始めるではと



私は最近そんなキセキを
受け取り始めていることを
感じているところです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?