見出し画像

新聞記事に載りました!

先日沖縄に帰省した際、知人の紹介で琉球新報社さんから取材を受けました。

これまでにも何度かメディアの取材を受けているのですが、そのほとんどが中国の研究環境に関連したものでした。しかし、今回は私の研究内容や生い立ちなど、私自身に焦点を当てた内容となっており、インタビューの大半も私の研究内容について話していました。

私のささやかな希望ですが、生まれ育った沖縄に貢献していたいと思っているので、今回の記事を読んだ子供が宇宙に興味を持ったり、既に興味のある子どもが宇宙について研究したいときにどんなキャリアパスがあるのか参考になってくれればと思います。また、宇宙に興味のある大人の方が、この記事をきっかけに私のことを知ってもらい、私の主催するオンライン天文学に参加してくれると嬉しいです。ちなみに、取材と同じ日に、学生達に招待されて琉球大学で天文学のセミナーを行ってきました。沖縄の大学生にも宇宙の楽しさを少しは伝えられたと思います。

宇宙や天文の内容に関する取材はいつでもウェルカムなので、ご依頼お待ちしております。

尚、新聞記事はウェブでも読めますので、是非、御覧ください。


黒板に書かれている数式はアインシュタイン方程式と測地線方程式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?