見出し画像

隣の新人くん

働き始めた皆さんこんばんは。
今日が週末・華の月曜日の私です。

今年は新人の全体研修が充実しているらしく、
新人くんは週末の月曜日だけ現場にきます。
(去年の失敗を生かしての試みと言うことで、私の代は失敗だったということになります。チックショー)

新人くん、凄いスパイシーな匂いするから
インドカレー好きなのか、実家がインドカレー屋なのかと思ってたんですが香水らしいです。

隣の席なんでお世話係をほんのちょっと担ってます。

新人来ると自分もパキッとして良いお姉さんぶります。

新人が横にいる時はイラッとしても心を収めてニッコリを心がけています( ◠‿◠ )

でも、ふと気がつきました。

この子達はそのうち当たり前に毎日来るようになる。
毎日隣に座るとなると、お姉さんぶっては居られないな?

化けの皮が剥がれる日が来るぞ。
なら最初から暴言吐いてる姿見せとくべきだったかな?


大学時代、サークルにとある先輩がいました。
小4レベルの悪ガキ感のある人で、周囲の評価はゼロヒャク。好きな人は彼を超好き。嫌いな人はマジで嫌い。って感じでした。

私何故か仲良くて(多分精神年齢が同い年で小4)
度々こんなこと言われてました。

「お前は一見女子大育ちみたいな雰囲気醸し出してるけど、中身は下ネタ好きのオッサン系だから損してるな。人なんて最初のイメージが悪いほど得するぞ」

今までは意固地で「そんな事ないもん‼️私がおっさんな部分出すのは一部の相手だけだから、女子校雰囲気でやり通せるモン‼️」って乗り越えてきましたが

最近は歳のせいなのか猫被るのも疲れてきて、
当時先輩に言われた言葉がようやく腑に落ちました。

何だこいつ!?うざ!?

って思った人の方が加点方式で意外とあとあと仲良くなったり信頼したりしませんか?

それに、相手もその人のウザさに慣れてくれるから過ごしやすくなるし、どうしたって合わない人は離れていくから、自然と断捨離も出来て一石二鳥ですよね。

変に取り繕ったり、よく見せようとすると
逆に嫌われる種を植えることになるし、
どこか嘘ついてる感があって信頼できないんです。

意外と優等生タイプよりも、個性強めの我の強さマシマシみたいな方が上手くいくし生きやすい。。。

そんな事に20代そこそこで気づいていたとは、、
先輩やるやん。

取り繕ってもしょうがないことが分かったので
来週の月曜は私の定番の捨て台詞
「アー、今日もマックでいいや。Uberしよ。」

新人くんの前で言い放とうっと!
ありのままのワタシ‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?