ぶっコミレポ@とくしま
こんにちは。ななこです。
いよいよ四国編も徳島県までやってまいりましたぞい!
前回までの様子はこちらからご覧になれます↓
先生との対話。これが醍醐味!
徳島県一発目で訪れた学校では、突然の訪問にも関わらず先生方とゆっくりお話しすることができました。
ぶっコミの中での醍醐味といえば、やはり先生方との対話です。
「ご飯を食べていけるコミュニティナースって、具体的にはどうやって?」
「保健師や社会福祉協議会などの仕事、介護予防事業と被る部分もあると思うがどうだろう」
というコミュニティナースの活動のあり方についての対話は、先生方にコンセプトをご理解いただくうえで大切です。
全国での自治体での導入がうまくいった例やナスくるのサービスの拡がり方についても興味を持っていただいた結果、四国地方でのコミュニティナースの取り組みをご紹介することもできました。
「おもしろい情報をありがとう」
「(一緒に聞いていた若手の先生に)あなた、足を突っ込んでみれば!」とのお言葉をいただきました。
また、
「寄贈した先には、どんな結果を求めているの?」
「プロジェクトとして、1000校に配り終えたらどうするの?」
という私たちのプロジェクトについてのご質問もいただき、改めて2月〜3月で本格的に整理するときが来たなと実感しました。
ちーかま、もえちゃん、早く国試が終わってくれ〜!
徳島はアツいなァ〜
四国旅最後の夜は、徳島県の仲間と、かぼすサワーや鳴門わかめ、阿波尾鶏、半田そうめんなど徳島らしい料理をいただきました…!本当にありがとうございます!
コミュニティナースや地域での働き方についてすっかり話し込んで、とても楽しかったです。時間が過ぎるのもあっという間でした。
いくつか美味しいお店もご紹介いただき、
徳島にまた来ないと…と思いました。
長い長〜い四国の旅も、これにて終了です。
本当にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
ななこ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?