見出し画像

ぶっコミ@大阪府看護学校協議会

おはようございますこんにちはこんばんは、ちーかまです。

今回はなんと、、学校の枠を超えて
大阪府看護学校協議会(http://www.osaka-kangos.org/)へぶッコミに行ってきたお話です。

学校ごとのぶっコミはこちらから(一番直近のものを載せております)


1. 事の始まりは奈良県から

奈良県天川村には、スーパーコミュニティナースの山端聡さんがいらっしゃいます。看護のスキルや知識を駆使しつつ、政策や実践を領域横断的に組み上げながら、暮らす人も訪れる人も癒される村づくりをされている方です。

山端さんとの繋がりは、もえちゃんがぶっコミで奈良県に訪れたときからです。
奈良県でのぶっコミはこちらから!↓

以下もえちゃんのお言葉…

奈良県主催のステップアップ講座で初めてお会いしたのですが、一緒のグループになったり、お昼ごはんをご馳走していただいたり、大変お世話になりました!
そんな中で、本プロジェクトの話題になり活動内容についてお話しすると、なんと大阪府看護協会の会長とお知り合いとのこと…!!!

え!!!おつなぎ頂いてもよろしいでしょうか?!

くしゃっとした笑顔で受け入れてくださいました☺️ 本当にありがたい!!!
こうして、大阪府看護協会会長である高橋先生につながっていったのです。

2. 高橋先生との出会い

山端さんからバトンを受け取り、高橋先生(http://www.osaka-kangokyokai.or.jp/CMS/00004.html)にオンラインで本プロジェクトについて、自分たちの思いについて、いろんなことをお話しさせていただきました。

私もそのオンラインに参加したのですが、私自身が大阪にいるということもあり(?)とても温かく歓迎してくださいました…
本当にたくさんの胸が熱くなるお言葉をいただき励まされました。

そのzoom内で…さらにさらにつながり…以下のお二人にお繋ぎくださったのです…!

・大阪府看護学校協議会 会長 鳥井元純子先生
・日本看護学校協議会 会長 水方智子先生

そこから大変ありがたいことに、話はトントンと進み、まずは『大阪府看護学校協議会』でお話させていただけることになりました。

3. 大阪府看護学校協議会ぶっコミ

大阪府看護学校協議会ぶっコミ@zoom

なんと…大阪の看護学校の先生が全員いらっしゃる場で発表でした。
こんな多くの看護の先輩方の前でプロジェクトの説明をさせていただけるなんて… 恐縮極まりなかったです。

しかし、私たちの想いをもっと多くの看護学生に知ってほしい、いやその前に先生方にも知っていただきたい!そんな想いでお話しました。
全員にすぐに届くなんてことは言わないけど、ちょっとずつその輪が拡がっていくように。この瞬間に少しでも多くの方に伝わるように。

緊張しいな私にプロジェクトメンバーがこんな温かい言葉をかけてくれました。最高じゃん。

とにかくちーかまの想いを届けなよ!
私たちはワクワクしているし楽しんでやってるんじゃん!
正解かどうかじゃない、届けるんだ〜!いけ~~~!

そんな中、「なんで私はこのプロジェクトしようって思ったのか」を思い返すことも出来ました。

私のきっかけはまた記事にしますね(あ、これ全員分しよっかな~)

全国ぶっコミプロジェクトの理念

先生方は、「うちの学生が聞いたらちょっとびっくりしちゃうかも」
とおっしゃっていましたが、
実はいろいろ悩んだり、地域に出ることに興味があったりする学生ってたくさんいるんじゃないかな~と思います。

その情報とか仲間が少ないだけで…


正直、私の大学の友人周りには、それぞれのキャリアとかを深く考えている子結構いて。(ただしこちらから聞かないとそんな話にはならない)

でも、それをあんまり伝える機会ってない気がする…? 抑え込んでいる気がする…? 「とりあえず…」そういう言葉もちらほら。
それを否定するわけじゃないし、今やりたいと思っていることが10年後20年後もそうかは限らないから、今目の前を考えてその道を選んだのならいいと思う◎

けど、何か想いを抱えているなら共有したい!
別に「今」の夢じゃなくてもいい。
いつかこういうことしたいんだよね~ こういうケアしたいんだよね~でもいい。こういうプライベートを歩みたい。とかでも。

そのお話し合いから、何か始まるかもしれないし、もしかしたら友達に影響を与えるかもしれない。そういう連鎖が増えるといいな。
それで、みんなが自分で納得した人生を選ぶことができたらいいな。(大げさかもだけど)


そして、あわよくば(これはちーかまの想いですが)、学生時代からいろいろ挑戦したり、自分の「やりたい」をやってみる面白さを学生のうちから感じてくれる仲間がもっと増えてくれたらいいな~と思います。

4. さいごに

本当にこんな貴重な時間をいただけて嬉しかったです…

そしてこの次にまた大きい場でプレゼンさせていただく機会が…
これはもえちゃんとのむちゃんがぶっこんでくれたのでまたnote楽しみにしていてくださいね。

文責:ちーかま

5. あとがき

#全国ぶっコミプロジェクトってなに?
大学生有志で行っている、『全国に「コミュニティナース|まちを元気にする“おせっかい”焼きの看護師」の本をぶっこむプロジェクト』のこと。本を届けると同時に、コミュニティナースやその実践をしている人たちを看護学生・看護教員の方々に伝えます。これにより、コミュニティナースの考えをぶっこむという名の通りのプロジェクトです。全国各地に約1,000校ある看護学校にこの本を届けること、オープンキャンパスを開催するということをメインで今年度は取り組んでおります。
詳細はこちら
https://www.facebook.com/book.comi
https://camp-fire.jp/projects/view/426718

★お問い合わせはこちらから★
twitter:https://twitter.com/bukkomiproject
facebook:https://www.facebook.com/book.comi
mail:komikarebukkomi@gmail.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?