見出し画像

働くっていうこと。経営者っていうこと、だから人と付き合っていくっていうこと

私は一応、会社経営者なんだけど、数年前までは個人事業主、
その前は普通に会社員だったっけ。
各々の世界に身を置いたので、それなりにそこに必要なスキルってわかってるつもりなんだけど、世の中でそこまで分かってる人はあまりいないから、従業員は社長の文句を言うし、社長は管理職に愚痴を言うし、管理職は板挟みで具合悪くなるし、
個人事業主は、孤独な戦いで死にそうになると言うそんな図式がいつも頭の中で展開するんですわ。

そもそもまた、看護師の悪口を言いますけど、私が納棺師の時、これは、納棺師の会社員の時ね、管理職だったので、面接も私が担当してた。
そこにやってくる人の中に、看護師が割と多くてね、
自信満々でくるわけですよ、
出来ます!って
でもさ、元看護師は1人も使えんかった。
先入観と訳のわからん自信。
遺体と病人はそもそも違うわけで、そこでやってきたエンゼルケアなんぞ、当時はレベルも低いからね、何度も言うが、遺体は科学なのだ。だから、数日後、数時間後を想定して処置しなければならいわけで、そのほかにウジが湧いてると、溺死とか墜落死とか、あるわけよ、
それらは看護師の仕事などあまり役にたちませんからね。
で、
大抵心折れてやめてったっけ。
そして、基本的にあの人たちは人に指図されるのを嫌う、
学ぼうって気持ちが少ない。それは、世界が狭いと言うことと、人に頭を下げられる立場が長いからではないかと偏見満々で言っちゃう。
だからね、看護師はずっと看護師って人が多いか、または、すぐ看護師辞めちゃったかの二手に分かれてまして、長くそこにいる人は他の仕事を知らない分私に言わせると無知でしたな。

さて、それは特有の看護師大嫌い偏見から来てますが、それも最近の職場があまりにも看護師の態度が許されないからそうなっちまったと言う経緯です。

看護師は看護師の仕事やってりゃいいと私の持論を持ち出すと、管理職なんてやらせない方が無難なのに、うちの施設ってば、それを兼務というか、鳴り物入りで部長になぞさせたもんだから鼻息荒くてたまらんよ、

けど、やはり、実力はどうなん?とすると、
まず、率先して働かない。

それを本人的に言わせれば、
働き方改革だから、無駄な仕事はしない。休みは取る、
が基本だそうな?
けどさ、そのために役職手当もらってんなら、その分働くのは当たり前なのではないのかい?

大前晴子に怒られそうだ。

私の考えが古いのかもしれないし、彼女は正論なのかもしれないが、零細企業、家内工業程度の箱の中で、そんな正論ぶちかましても業務は回らず、結果、無理を押して施設のために動く人員がバカを見る事態に陥ってます。

ここから先は

1,273字

生きていく私なんちゃって2

¥888 / 月 初月無料

日々のつぶやきに加え、考察、自伝など、週一で配信します ぶっちゃけて言うと、縁隊長のことをダシにしておりまして大変心苦しいですけど ↑ほん…

何度も突然失職させられ立ち上がりましたが、今回はきついです。 大事な縁隊長のご飯代をカンパ願えませんでしょうか? あなたの愛が今私たちを救います。よろしくお願いします。