読書という瞑想

最近、数秒しかないインスタグラムのリールでさえ早送りしたくなる。笑

現代病。

集中力なし。

YouTubeの動画なんて、早送りや倍速にして見るのなんて当たり前。

Netflixで映画を見ていても、途中で別のチェックしたり。

そうなると、本を集中して読む事なんて物凄く困難。

集中し始めるまで、ソワソワしてしまって、あれしないとこれしないととか、意識があちこち。

でもその衝動を抑えて暫くすると集中できてきて、あとはもう瞑想状態。

しかも本を読んだ後の心の落ち着き方は凄い。

それまでは、何をやっていても、あれこれ別の事を考えていて、
結局何もやっていない、みたいな状態に陥っていたのだが、
本を読んだ後は、なぜだか落ち着いてひとつずつこなせるようになっている。

誘導系でさえなかなか瞑想ができなくなってしまったから、わたしは本を読む事で取り戻そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?