見出し画像

泥田んぼを歩く~足を摺る

よく空手や日本武道における足捌きに、「摺り足」というものがある。

足を地面から離さず、滑るように体を運ぶ技術のことをいう。

私は、幼き頃空手を学び始めた時、摺り足を学び、とても難解な技術だなと思った。

素早くカンガルーのようにピョンピョンと体を上下に弾ませるというイメージで身体を動かしていたが、武術にはそのような動きはなかった。

体を動かすということ。

そこにはさまざまな文化や歴史的な背景やそして身体感覚のイメージの違いなどを感じた。

筋力を意識して動くのか、重力を意識して動くのか。

その意識でも体の表現は変わったものになる。

もしかしたら、武術というのは体を運ぶ身体操作のみならず、心の動きをコントロールしながら、穏やかさを保ちながら、戦をするそのような術がこめられているような感覚がある。

争いが少ない現代だからこそ、

古の武術の体の捉え方
意識の置き方というのは

とても参考になることが多いと思う。

温故知新。

昔があるから今がある。

今を生きているから昔を感じることができる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?