見出し画像

なぜ、書けない?

白紙のページを目の前にすると
何も浮かんでこない

何を書いていいか分からなくなる

日記コーチングのセッションをしていて
そう言う人にたくさん出会うようになった

私自身は、と言うと
毎日、日記を書いて3年ほど続いている

だから、正直
そういう人の気持ちは分かってなかった

先日、あるオンラインサロンで
今月の振り返りと、
来月の目標を書くことになった

サロンでの会が始まる前に
今月の日記を読み返して
付箋にメモ書きしていたので
今月の振り返りはすぐにできた

でも、来月の目標を考え始めると
何も浮かばなくて書けなかった

振り返りも目標設定も
これまで何百回とやってきて
得意分野のはずなのに、できない

こんなことは初めてだった

目標を決めるよりも

「なぜ来月の目標が思い浮かばない?」
という問いについて考え始めた

私の中で行きついた現時点での答えは

外からの意見や情報を受け取りすぎている。
意識して自分と向き合う時間が必要。

多くの人が白紙のページを前にすると
書けなくなる現象と
同じなのではないかと思った

・一人で自分と向き合うこと
・人と対話して向き合うこと

このどちらもが大切だけど
どちらかに偏っている人や
どっちもまだできていない人が
多いのかもしれない

私の場合、
今日のオンラインサロンで振り返りはできた

それは、皆と一緒にやる前に
一人で今月を振り返る時間をとったから

日々、日記を書くことを習慣にしているから

一方で、来月の目標については
サロンの会の前に何も考えてはいなかった

その状態でノートに書こうとすると

何も書けない→焦る
→書けない自分へのダメ出し

こんな悪循環にはまる

日記でも、SNSへの投稿でも
書けない、という時は
自分を見つめるチャンスだと思う

そこに大きな気づきが隠されているから


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?