見出し画像

美容

Xin chào mọi người.

みなさん、こんにちは。夫はベトナム人、ベトナム在住のMaiです。

まずはじめに。

今日の投稿は主に「女性向け」となります。もちろん興味のある男性の方も大歓迎ですよ!

タイトル通り、今回のテーマは

「美容」です♡♡♡

実は私、初めてお化粧を始めた大学生(18歳)の頃から、お化粧することが大好きで、スキンケア、ヘアケア用品も大好きです!特に専門的な知識もなし、スキルもないし、ただただ好きなだけですけどね。コロナの影響で自宅で過ごすことが多くなってから、本当に朝から晩まで美容系Youtuberばかり見ている気がします・・・不思議と全く飽きないんですよね(笑)

ということで、今日は午前中、お風呂場やテーブルの上に散らばっている化粧品たちを1つ1つきれいに拭いて、種類別に整頓しましたので、私が普段リアルに使っているものをご紹介していこうと思います!

たくさんありすぎるので、1.スキンケア用品 2.メイク用品 3.ヘアケア用品 4.その他 の4つのカテゴリーに分けて紹介していきます。

そして、書き始めて気づいたのですが、かなりの量になるため、何回かにわけないと無理だということが分かりました。ので、今日はまず「1.スキンケア用品」のみご紹介いたします!

スキンケア用品

①DHCディープクレンジングオイル 

画像1

これはもう10年以上、愛用していて、日本に帰国するたびにまとめて買ってベトナムに持ってきています。のび、洗浄力、保湿ともに文句なしです!DHCの通販だと、3か月に1回ほど、キャンペーンで2個セットで安く買えるときがあるので、おすすめ。

②Dove洗顔フォーム 

画像2

オレンジの「べたつき肌用」と、緑の「敏感肌用」を使い分けています。私のお気に入りはオレンジのほうです。香りもいいし、泡がもちもちして気持ちがいいんです。でもたまに肌トラブル(にきび、吹き出物)があるときは、緑の敏感肌用を使っています。義理の母(ベトナム人)はオレンジのほうを大変気に入ったようで、前回帰国の時に3本買って、あげました(笑)

③イニスフリー ヴォルカニック洗顔フォーム・クレイマスク

画像3

画像4

画像5

低価格な韓国化粧品。試供品でもらって使ってみたんですが、最高によかったので、コロナがおさまったらぜひ本品を買いに行きたい商品!韓国チェジュ島の火山噴火物でできたスキンケア。香りもいいし、なんと言っても毛穴の黒ずみに効果大!今まで同じような泥パックを試したこともありますが、これは本当に効果を実感できました!まだ若いくせに、私以上に小鼻がザラザラしている夫にもやってあげると、洗い上がりの肌のつるつるに感動していました(笑)

④DAISO 酒しずく(化粧水)

画像6

DAISOの100円(税抜)商品で、これも何度もリピ買い(リピート買い)している商品です。ベトナムのDAISOにもありますが、残念ながら40000VND(約200円)なので、いつも日本で購入してきます。日本酒の香りがなんとも癒され、そして安いので贅沢に使えます。全くべたつくことがないので、私は2,3回重ね付けしています。

⑤DAISO ハリ・ツヤ3種のコラーゲン配合美容液・濃密美容液Dヒアルロン酸

画像7

画像8

こちらもDAISOの100円(税抜)商品。お肌のトラブル別に各5~6種類ほどあります。もうすぐ1本使い切りますが、効果があるのかないのかは、よくわかりません。なので主にベトナム人夫に使っています(笑)

⑥RMK Wトリートメントオイル

画像9

少しお高いデパコス(デパートコスメ)ですが、22歳で大学を卒業して、自分で稼ぐようになってからずっと愛用しているRMK。ベトナムに来てからは、日本から出国時に空港の免税店で、少しでも安く買ってきています。このトリートメントオイルは、4000円(税抜)。ほかのデパコスブランドに比べると、比較的手に取りやすい価格ではないかと思います。オイルなので伸びがよく、結構長く保つのでコスパ(コストパフォーマンス)はいいかなと。私は夜のスキンケアで、洗顔後すぐこれをつけ、そのあと化粧水という流れで使っています。シトラス系のさっぱりした香りが大大大大好きです!

⑦ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル

画像10

これももう何個目かな・・・。日本ではもちろんベトナムでも売られているので、繰り返し購入しています。安くて多くてコスパ最高!たっぷり使っても全くべたべたしないので、シャワーの後、全身に使ったり、朝のお化粧前に使っています。

⑧ピュアナチュラル 保湿クリーム

画像11

これはいろんな美容系サイトやYoutuberの方が紹介していて、前回の帰国時に初めて買って使ってみました。・・・最高です!!!!!!たっぷり100g入って800円(税抜)!!!!肌モチモチ!!!やばい!!!大好き!!!今回はクリームしか買ってきませんでしたが、次回は必ず洗顔と化粧水も全部買ってきます!ちなみに義理の母にもあげましたが、毎日使っていてもうすぐなくなるから、また買ってきてと頼まれております(笑)

⑨Dr.Jart+ シカペアクリーム

画像12

韓国コスメ!といっても、私は今までそんなに韓国コスメに興味があったわけではないんです。縁あってベトナムで知り合った、韓国人夫を持つ日本人の子と友達になり、その子が頻繁に韓国に行くので、行くたびに、おすすめ商品を適当に買ってきてもらっています。その中でこのクリームは、使い始めて2日ほどで効果絶大!集中再生クリームとだけあって、肌が本当に再生されてきれいになります!ただ保湿力がいまいちなので、これを使うときは、私は⑥でご紹介したオイルが必須です。もうすぐ使い切ってしまうので、また頼まないと!!(笑)

⑩クリニーク アクネ クリアリングジェル

画像13

ニキビ・吹き出物のアクネシリーズ。これも20代の時からの愛用品。というか必需品。私は昔から、あごにニキビができやすいんですが、大きくなる前にこれを2,3日使い続けると、ひどくなる前に炎症がおさまるんです。少しヒリヒリ刺激がありますが、効いている証拠だと思ってます。30mlで5000円(税抜)とかなりお高いですが、少量で、しかも月に数回の使用なので、かなり長くもちます。夫もお気に入り♡

さて、今回は愛用しているスキンケア商品をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。今日本では、本当にたくさんの化粧品ブランドが溢れていて、化粧好きにはたまりません♡化粧品を買うために日本に帰りたいと思うときもしばしばです(笑)

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。それではまた。

Xin cảm ơn. Hẹn gặp lại nha.