見出し画像

Buildチームの定例の様子〜簡易アイスブレイク編〜

こんにちは。Buildサービス推進チームの門屋町(@krosama3)です。リモート環境になって1年5ヶ月くらい。出社も両手で数えるほどしかしていないので、いまだに、オンラインではいつも会っているのに、オフラインで「はじめましてw」となる人がいます。

さて、noteで皆さんに知って欲しいチームの普段の様子はたくさんあるけど、ウェビナーの記事が最近主になっているので、チーム全体定例時の恒例アイスブレイクを紹介しようと思います。

まず、チーム全体定例についてお伝えしますと、毎週水曜日13時から13時30分までを基本として、互いの活動状況や、重要連絡など共有します。Slackで伝えて終わりという形のものもありますが、言葉で共有すべきものはありますし、コミュニケーションの一環にもなるので、テキパキと運営する方針で行っています。

でも、それだけだと、味気ないじゃないですか。

ということで、アイスブレイクを入れて運営をして1年5ヶ月。コンテンツが溜まってきたので、まとめてみました。

1周目〜おすすめのグルメ紹介〜

チームメンバーおすすめのグルメを紹介することにしました。出身地にちなんだものもあれば、職場でよく行くお店。家の近くの店など。Zoomのアンケート機能を使ってクイズ形式で運営しました。全体的に、甘いものが好きなメンバーが多い印象でしたし、北海道出身者が多いことを発見しました。

noteおすすめグルメ


2周目〜おすすめコンテンツ(漫画、音楽、映画、動画、本など etc)〜

チーム全員で一周したので、次はおすすめコンテンツにすることにしました。最近ハマっているものを紹介したり、趣味や好きな漫画などかなり自由なテーマで紹介していきました。特にリングフィットアドベンチャーの紹介の時は、Gさんのプレゼンがとても上手だったので、メンバーのSwitchやりたい欲を掻き立てました。私もその1人です。

※任天堂ウェブサイトへのリンクです

3周目〜now おすすめコンテンツv2

3週目もおすすめコンテンツにしました。コンテンツはかなり幅が広いので、皆さん色々紹介していただいています。

アイスブレイクを通じて

アイスブレイクは、単に空気を温めるための前段という活用だけではなく、アイスブレイクを通じて新たなメンバーの一面を知ることができるので、これからも引き続きいろんなテーマで会話していきたいと思います!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!