見出し画像

テクニカル分析の奥義

こんにちわ~

SBI証券の口座を開設して早3ヶ月。

株式投資で含み益が徐々に出てきました。

回復相場の影響も多少加味していますが、、、

自分はいままで、株の売買はすべて、テクニカル分析で行ってきました。

企業の分析も必ず必要なのですが、時間がかかるのがデメリットです。

そこで、今までの経験で、株を購入後、含み益が出やすいテクニカルチャートを紹介します!

まず購入するタイミングの条件として

①5分足チャートで徐々に上昇している時

②5分足チャートで急に反発し、一時的に下がる局面(押し目)

次の図はある株価の5分足チャートの図です。

画像1

このグラフから①、②の条件を満たしているので押し目で買うのもよし!

順張りで買っても含み益が出ます。

でも、こういう銘柄をどこから探すのかむずかしいですよね~。

自分が銘柄(上昇しやすい)を探すときよく使うのが、

証券口座のランキングページです。

その中でも、必ず毎回使うのが

売買代金上位/市場別の項目です。

現時点においての売買代金のランキングが示されています。

なぜ、これをよく使うのかというと

多くの投資家がその銘柄に投資しているため、株価が上がりやすい傾向があるからです。もちろん下がっている株価もありますが、全銘柄から、上昇銘柄を見つけるより楽だと思います。

また、もうひとつ使っている項目は、

Yahoo!ファイナンスのアプリ内にある「高かい離率(25日・マイナス)」という項目です。逆張り用の指標です。

調べ方は、「メニュー(一番右下)」→「株式ランキング」→「(左上の項目の値上がり率をタップ)テクニカル関連から選ぶ」でできます。

これは、25日平均移動線がテクニカル指標の中でかなり重要だからです。

この「高かい離率(25日・マイナス)」のランキングが高ければ高いほど、現在の株価が25日平均移動線から離れている事を示しています。

最終的に25日平均移動線に向かって株価は収束する傾向が高いので絶対的ではないですが、使える場面が多いと思います。


このnoteを読んでくれた方が一人でも多く実践していただいて喜んで切れたらうれしいです!

最後まで読んでくれてありがとうございます。